二次創作作家さんに100の質問

作成日:2007/05/28

1 あなたのHN・サイト名とその由来を教えてください。
『蒼の彼方』の夢霧です。
蒼(青)はイザークのイメージがそんな感じに思えたので。青は好きで、空の青、海の青、爽やかな青…漢字が青でなくて蒼なのは、
これも雰囲気的に良いかな〜と。 HNは、凝ったつもりは無くて、夢見ながら生きてるし(笑)、霧はぼかせる(はぐらかすとも言う。ぉぃ)のと、
幻想的に辺りを包むというか。良いか悪いかは別です(苦笑)。あ、本人はもう全く幻想的に非ず…。
2 初めて小説を書いたのはいつですか? そのきっかけを覚えていますか?
小説としてそれを認識していなかったのでも良いなら…小学6年の時だったと。小説とはとても言い難い、いい加減なものでしたが…(汗)
きかっけは、小3の時にあるロボット(敵方が美少年という奴で。その前作から一種のシリーズみたいになってたような…美少年シリーズ・笑)
アニメのヒーローに惚れ込みまして。…その続編をね、続編をね…是非やって欲しかったんですよ…
そういえば、そのヒーローにも何処か陰があったような…(陰のあるキャラに魅かれる性質はこの時に始まった?)
3 初めて書いた二次創作小説はどんな内容でしたか? またそのジャンルは?
上で書いたロボットモノ。当時のワンクール(26話分)でCMの時間も考えてタイトルも毎回分を考えて… 1話分としてシナリオ風に書いてました。
内容的には結構突拍子もないというか、暴走してたというか…。いえ、続編をね…やって欲しかったんですよ(^^;
その頃から妄想してたんかぃ、自分…orz いや、妄想といっても可愛いモンですが。
4 それを思い出してみて、当時の自分に一言どうぞ。
あんなんであんなんで…オリジナルの続編としてTVに出せたら良いな〜なんて、よくもそんな大それた事を考えたもんだね…
呆れてモノも言…(以下略)
5 小説を書く時使っている、テキストエディタを教えてください。
メモ帳です。付属でついてる『メモ帳』。この100Qもです。書きながら、HTML編集もしてます。
6 小説ページのファイル名のつけ方に、法則はありますか?
大抵はタイトルから一部取ってます。連載はタイトルの一部を取ったり、今連載中の「天上より〜」は結婚式編なので「wedding」とか。
それに数字を入れてます。あんまり深くは考えてなくて、解かり易ければ…とそれだけ。
7 レイアウト時には、どういう点に気を使っていますか?
見やすくという以外には、特に気は遣ってなくて…あらら、スミマセン(汗)。フィーリングで変えたりもうバンバン(笑)。
フォントはなんとなくあの形が好きってだけで、行間も見やすく…と、ホントにそれだけ。見づらかったら、仰ってくださいまし。
あ、ちなみにこの100Qだけはテンプレを使ってます。
8 Webで発表する時の背景やレイアウトは、小説毎に変えていますか?
一応話のイメージで変えてはいます。最初は一つの話は同じ背景で通していたけれど、「天上より〜」は完璧に色々変えてますねぇ…(^^;
壁紙を考えるのも楽しい作業ですよ。しかしきっとその内行き詰ま…(以下略)。
9 どこで改ページをするかについて、何か基準を設けていますか?
改ページの基準は特に設けてないです。中編の話なら最初に全部を一つのページに書いてしまい、区切りの良い所で改ページしてます。
あと、場面が変わった時とかに行間を多めに空けるようにしてます。これも区切りを解かり易くする為に。でも結構アバウトですよ。
10 今ある小説ページの中で、一番重いものは何KBですか?
どき…。45KB。「天上より〜」の6話(後書き込)です。もっと短く出来れば良いんですけどね…何せ削れない奴なんです。。あぃすみません。
11 自サイト内にロボット除けタグを入れていますか?
ありゃ…これもホントはつけた方が良いんでしょうね(おぃ)。最初知らなくて、最近やっとあれこれ解かって来た次第。
確実に付けると決めているディリクトリはあります。あと、SIDE2のモノには付けました。
12 入れる理由・入れない理由を教えて下さい。
入れる理由は、そりゃ、裏街道を行く。ですから。で、入れなかったんじゃなくて、単に無知だったと。 でも入れなくちゃならんと、最近は特に感じます。
検索はね…恐ろしいですよ。いや、検索語句にも因るんでしょうが、いきなり妄想文が引っかかるのって…orz それ見た時にゃ私、暫し口をあんぐり。。
もうホント皆様のパワーには、御見逸れ致しました(笑)。
13 現在活動しているジャンルと、活動暦を教えて下さい。
漫画の『彼方から』です。今現在(2007.05.28)で、立ち上げからは1年と3ヵ月弱。準備期間を入れたら、活動期間は1年半弱。
妄想期間を入れたら…それ以(以下略)
14 そのジャンルにハマったきっかけは何でしたか?
本屋で文庫本の棚を物色していて見つけたんです。『女の子は余裕』と『時間を止めて〜』があって、あ懐かしい〜って読んでいて、
隣りに『彼方から』が7巻までずらり(笑)。あれ…こんな連載あったんだ…知らんなぁ〜、どれどれ、おお、相変わらずヒロインの目は大きいのぉ〜…
ふむふむ、…ん、…んん?…こ、これは!…カッコイイ〜〜…しかもナニこれ面白い〜〜… で、本屋通いが始まりました。
最初はすぐに買わなかったんです。何度か通って、払える目処がついたところで、全7巻を大人買いです。
検索で、初めて二次創作という言葉を知り、色んなサイト様を訪問させて頂いて余計に嵌りましたね。はぃ、寝る前の妄想が習慣になりました(笑)
15 一押しキャラと、そのキャラに萌える最大の要因を教えて下さい。
最初はイザークオンリーだったんですが、最近はノリコに結構入れ込んじゃってます。いやぁ、彼女最高に可愛いじゃないですかっ!(笑)
最大の要因? んー…イザークはカッコいいだけじゃないし。優しいし、時に可愛らしい面も見せてくれるし、強いし、でも非常に脆い面もあるし。
要するにくすぐられるキャラでありますよ(笑)。ノリコは、健気で一生懸命な女性は大好きです。男性心をくすぐります。しかも本人自覚ナシに
というのがまた…(終わらんっちゅーに)
16 一押しカプと、そのカプに萌える最大の要因を教えて下さい。
王道と言われようと何と言われようと、イザークとノリコ。
最初は殺すつもりだったヒロインを成り行きで助けちゃった。で、次第にかけがえのない、最愛の人となっていく…
嗚呼〜…もう感動の涙ナシでは語れません。
17 キャラとカプ、まず最初にありきなのはどちらですか?
キャラが無ければカップルも成り立たんと思われ。
18 原作のどういう点に、一番惹かれますか?
そりゃ魅力たっぷりの豪華なキャラさん達ですね。そして飽きさせないストーリー。彼方からの世界そのものが好きです。
そして女の底力(笑)。一度覚悟を決めたら、信念に随い突き進むヒロインのバイタリティ、そして健気な姿。自己犠牲の愛ですよ。
これは理想ですが、そう出来る事ではありません。そして脇さん達も丁寧に描かれているのは流石ですね。
19 原作者さんに一つ頼みごとを聞いてもらえるとしたら、何を願いますか?
え… そりゃもう結婚式を是非♪
20 原作設定の中で、あえて目を瞑っている部分はありますか?
無い…ですね。基本的には原作設定で書いているので。
21 原作設定の中で、これだけは守ろうと思っている部分はありますか?
イザークとノリコらぶぅは基本中の基本。んー、出来るだけ原作のイメージは壊さないようにと思ってます。
エンド後の話については…え〜と、年齢が若干進んでますんで、えっと結婚後はホントにもう…遠慮なし(^^;(ぉぃ)
22 二次創作をする中で、どんな部分を書くのが一番好きですか?
えー! どんな?どんなですか? んー、遠慮しないイザークとか…(何に!?) 嫉妬めらめらなイザークとか…(ぉぃ)。
自覚ナシにイザークを煽っちゃうノリコとか(笑)。いえ、もう基本的にお二人様のやり取りはどんな場面でも書くのは好きです(^^;;
23 原作内では頻出するけれど自分ではあまり書かない、という描写はありますか?
あまり考えた事がないけれど、書かないというか難しいなと思うのがアクションシーン。深過ぎます。文章でイメージを伝えるのは難しいです。
24 原作にないオリジナル設定を作っていますか? 作っている場合はその内容をどうぞ。
オリジナル設定…エンド後のお二人様の暮らしとか…二人のお子様の事とか…ごにょごにょ。。色々です、色々。。
25 クリスマスやバレンタインなど、季節ネタ絡みの小説を書くのは好きですか?
季節モノは今まで一度も書いた事がありません(沈)  基本的に動作が遅いので…間に合わないんです。。orz
26 二次創作作品に、オリジナルキャラクターを登場させたことがありますか?
出ます。寧ろオリキャラの嵐(笑)。
『藤代アキ』『瑤子ちゃん』『坂本啓太(まだ本人は出てきてないです)』(君に〜) 『君に〜』にはこれからもまだ違う人が出てくる筈…(汗)
『ウィズ姉さん』『ジルヴァス@小男』『ギス兄さん』『ザイン@殺し屋』『リスム@近所のオバちゃん』…(天上より〜)
単発モノにも色んなおっさんとか出てきてますね…スミマセン。。
27 原作から離れた、パラレルワールドものや女体化ものなどを書いたことがありますか?
無いです。パラレルについてはどうするかまだ未定。女体化については…ご免なさい、原作そのものを壊すような気がして…自分的にはダメです〜。
28 世界観やキャラの過去設定などは、すべての小説で統一していますか? 別々ですか?
統一している…と思います。前後関係があれば、辻褄が合うように気を付けるようにしてます。ただ、別設定モノを全く考えてない訳でもないので、
別モノとして区切って出すつもりはある。。
29 同ジャンルの人の小説に影響を受けたことはありますか? あるならどういう点で?
そのジャンルを知った当初は、それこそ色んなサイトを拝見させて頂きましたが、凄いなぁ〜との尊敬はあっても、自分の作品への反映はないなぁ。
結局書いていても、我が道しか行けないというか…自然とそうなってしまうというか。
30 読みたいお話と書きたいお話とは合致しますか?
頭で描くものと実際仕上がったものが蓋を開けると別物になってたという事はあります。ただ大筋では同じになるように努力はしてるんですけどね(笑)。
読みたい話、他の方が書いてくださると、飛び上がって喜びます。他力本願大好きです♪
31 自分のお話は、自分の萌えツボにヒットしますか?
ヒットしたいと思いながら書き始めます。それこそ自分が読みたいから書き始めたので…。但しヒットする事もあれば、しない事もあります。
でもプロセスがなければ結果もつかん…という事で、合間合間も大事に考えるだけです(笑)。
32 自分がよく書くお話のパターンはありますか?
なんだろう。最初は『原作その後』が読みたい…でのスタートだったけど、この頃では節操がないというか、何でも書いているような(笑)。
『じれったい』のと『互いを思い遣る』のは基本かな。
33 小説を書く中で、自分はこういう描写は得意だと思う部分はどこですか?
得意という訳ではないですが、心理描写が結構多いですか。あと情景描写も最近多いですね(笑)。書きながら世界に入り込んでしまいます。
なるべく自然なファンタジーになるよう目指しつつ、…難しい。。orz
34 では、あまり得意ではないと思う部分は?
得意でないのは多分殆どだと思います。イメージ通りに伝えるのも難しいですし、重みのある部分なのに、巧い言葉が見つからず
軽くなってしまうと悲しいかな… いえ、ひとえにもう力量不足の賜物です(苦笑)
35 自分が今まで書いた中で気に入っている小説と、その理由を教えて下さい。
うーん…どの拙作も思い入れはある。ただ、初出の時には全力疾走した後のような満足感があるのですが、後から改めて読み返すと、
必ず何かしらの不満が見つかるんですよ。見方が変化する所為だと思うんですが、後から…何でこんな風に書いたんだろう…とか。
今一番お気に…となると、『天上〜』と『天使が〜』ですか。『天上〜』は今じっくり取り組めているってのもあるし、『天使が〜』はイザークの
心情が好きなんです。じーん…と感動に浸っている彼が好き(笑)。自覚ナシで無邪気なノリコも好き(笑)。
36 では、自分が今まで書いた中で気に入っている一節を抜き出してみて下さい。
…困ってしまう質問ですね(汗)。うーん、それぞれにイイと思うものはあるので、難しいですが…
『何かを言わねばならない。なのに唇が微かに震えるだけで、歯痒いほど言葉にならない。伝えたい想いはたくさんある筈なのに…
込み上げてくるものに圧し潰されたかのように、喉の奥からはくぐもった嗚咽しか出てこない。(天上〜、幕間から)』
彼の心情の全てはこんな感じではないかと。人付き合いに不器用だけど、一生懸命生きてますっ!そんな貴方が大好きさー♪
37 読んでいて好みだと思う文体・作風は、ありますか? それはどういうものですか?
感情の揺れ、切ないもの、でもハッピーになるもの。心にズシンと響いてくるのが好きです。
さりげなさの中に響くもの。読みながら、背景がすーっと浮かんでくる作品を書かれている御方は尊敬してしまいます。
38 では、苦手だと感じる文体・作風は?
二次モノを書いているからこそなんですが、原作を知らないと何の事だか解からんような書き方というか話。原作読めーと自分にも突っ込んでますが。
知らないと解かり難いなぁ〜というのは………拙宅にもありますかねっ!? 如何でしょう??(滝汗)
あと、効果音ばっかりっていうのも、小説中に顔文字が出るのも、ちょっと…ですね。
39 あなたの文体・作風を客観的に表現すると?
かなり中途半端だと思います。三人称が多いけど、一人称もあるし。ごちゃごちゃです、スミマセン。
40 今まで書いてきた中で、作風が変化したと感じたことはありますか? どう変化しましたか?
最初の頃が主語を必ずと言っていいほど書いていたと思います。『誰がこうした』『あれはこう言った』『こうしながら言った』とか。
今は情景が主体になってるかな…『誰』を入れなくてもその行動が『誰』であるのかが解かるというか。
ただ、描写が細かいのは相変わらずで、話自体があまり進んでない場合が多い(滝汗)。
41 こんな文章が書けたらいいなという目標があれば、教えて下さい。
何だろう… 自分が感動屋なもんなんで、頷けるもの、唸らせてくれるもの。うおお、そう来たかー!というのだと堪らんです。
そういう度肝の抜かれ方なら寧ろ大歓迎♪
42 ネタはストックする方ですか? するとしたら、いくつくらい?
『君に〜』の最初の頃はしてました。でも今では殆ど行き当たりばったりです。ただ、ネタが浮かんだら、忘れないようにメモります(笑)。
43 あ、今神様が降りた、と思うほどネタが大量に出る瞬間を体験した事は?
大量…というのは無いなぁ。大量でないなら、神様降臨はあります。自分の予想以上にキャラが動いてくれた時は、有難いです。
ただ、書きたいものがあって、すぐに書けない時は必然的に溜まっていくという。…そんな事もあります(汗)。
44 小説を思いつくのは、どの部分からですか? 起承転結でいうと?
起承転結とかはあまり意識してないんです。唐突にあるシーンが浮かぶ。で、そのシーンに肉付け、そして辻褄合わせ。
結構いい加減かもしれないです。だからプロットも大まかな時点で、とにかく文章化してしまうという。
45 まず全体の流れを決めてから書きますか? それとも、いきなり書き出しますか?
いきなりが多いです。頭の中に舞台が出来ていると、スラスラ言葉も出てくるけれど、詰まる時も多い(自慢にならん)。
46 小説は、頭から最後まで順に書きますか? バラバラに書いて間を埋めていきますか?
一応、順番通りに書きます。戯れ書きノートとかは、バラバラで場面を書いたりも多いけど、HTML化の時には頭から書いていきます。
47 1つの小説に没頭するタイプですか、それとも頭を切り替え並行して複数の作品を手がけるタイプですか?
気持ち的には没頭したい。でも、どん詰まったりした場合に他に取り掛かる…っていうのも多いです。ある時突然詰まるんですよ。
そんな感じの中途半端な書き掛けがローカルにはいっぱいあります。うぅぅorz
48 書き終えてから、こんな話になる予定じゃなかったのにと思ったことはありますか?
それもある。とだけお答えしときましょう(逃げる)
49 最終的に削ったエピソードがあった場合、次の機会に再利用しますか? 潔く捨てますか?
貧乏性なので捨てられないです(笑)。コピペでメモ帳に保存するか、ノートにメモっておきます。出番が来る時もあれば、寝かせたまんまってのも
あり…ですね。
50 オン・オフ共に小説を発表したことがありますか? どちらかのみですか?
オンのみです。
51 書いて(読んで)いて、出版物とネットノベルとでは書き方が違うと感じますか?
違うと思う。けど同じに思えるものもある。そういう小説手元に持ってます。ただ、ネットノベルの方が書き方に関して自己流が
罷り通り易いというか、寛容ですね。出版物の方は三人称が多いし、結構書き方でも厳しいような気がします。
52 短編と長編、読むならどちらが好きですか? また、書くなら?
どっちも好きです。書くなら長編。好きと言うか、だらだらな感も否めない。削れないんですorz 色々と経緯を書いていくと、
連載になってしまうというか…短編に収まりきらない場合が多い。。
53 Webでの小説の発表形態は、書き下ろし型と連載型、どちらがメインですか?
連載型が多いです。短編も、結局軸は一緒のライン上に並んでいるので、全部繋げると一つの大きな連載が出来上がる…筈(笑)。
54 あまりしない方の発表形態も、してみたいと思いますか?
短編を細切れと評するならどっちも同じ位書いている事になるかもしれません。
55 メインにしている発表形態での苦労話があればどうぞ。
「君に〜」が良い例(悪い例とも言う)なんですが、途中で休載になってしまうと、前後の辻褄を合わせるのでまず、前に戻って確かめたり…(ぉぃ)
結構その世界に入り込む方なので、余程考えが纏まってないとすぐに言葉が出てこないというか…。早めに再開したいんですがなかなか…。
いやその前に改稿したい気持ちの方がデカイな(苦笑)。
56 自ジャンル関連の辞書登録は、どれくらいしていますか?
キャラクターの名前ぐらいです。してないと、変換がとんでもなくて笑えます。でもそう沢山はしてません。
57 あまり使わないように意識している言葉はありますか?
あのぉ、カタカナ英語? 原作で出るものについては書いてますが、なるべくなら漢字表記にしたい。相応しい言葉が見つからない時には止む終えず
そういう英語で表現します。しかしクーデターとか、あの世界にそんな言葉あるの?ベッド?ブレンド?アウト?トーナメント?チャンス?バックボーン?
何故異世界に英語ッ!?(笑)
58 この言葉はひらがな(もしくは漢字・カタカナ)にしてしまう、というものがありますか?
あんまり意識してないような…逆にかなで書くものもあるし。ああ、『いつ(何時)』はかなで書きます。「なんじ」って読めてしまうんで。
59 小説内で、フォントいじり(色・サイズなど)をしたことがありますか?
フォント弄りは一作品だけあります。その時は強調の為に入れたのですが、今は全くしてません。
60 小説内で、顔文字や記号(☆・♪・ハート他)などを使用したことがありますか?
基本的には顔文字、記号を入れるのは好きじゃないので。♪だけ入れたものはあったかな…でも多分それも一作品だけだと。
61 自覚している自分の文章のクセや特徴はありますか?
うーん。説明口調になってしまうところ(笑)。人物の感情描写と、情景描写とが混じってるところ。一人称と三人称が仲良く(?)混じっちゃってます(笑)。
62 小説のタイトルはどうやって決めていますか?
タイトルでは悩みますね… ひらめく時もあるんですが、考え付いたものとか、タイトルに出来そうな一文とか結構メモっておくんですよ。
勿論忘れないように(笑)。
63 一番よく使う視点は一人称ですか、三人称ですか? それとも?
全体的には三人称が多いです。でも一人称も結構楽しいです。特に話し口調とかの場合(笑)。
64 その視点をよく利用する理由を教えて下さい。
個人視点だと、長い物は書けないからというのもあります。場面が変わると、表現が難しいです。
65 場面転換を表したい時はどんな手法(一行空け、改ページ、その他)を使いますか?
10行近く空けるか、『◇マーク』。キリが良ければ改ページも。
66 地の文と会話文、書きやすいのはどちらですか? 特に変わりませんか?
特に変わらないような…半々でしょうかね。
67 小説を書く過程の中で、一番熱中するのはどの部分ですか?
ずっと没頭は物理的に無理かな。妄想だけなら幾らでも頭の中に舞台を作れるので好きですが(笑)。文章化している時は結構根詰めてやってます。
そういう意味では一番熱中出来てる部分かな。ただ、書きながら原作も読むし、検索もするし、ネット徘徊することも…(ぉぃ)。
68 小説を書く作業のうち、一番神経を使うのはどの部分ですか?
緊迫したシーンの情景描写。特に場面が暗いとか、切ない系とか、イザーク視点の話の時とか原作軸の鬱々とした場面の時とかはかなり神経遣う
ので、書き上げた後は目がテキメンにしょぼしょぼです(苦笑)。
69 読む人に伝わりやすいよう、表現を工夫しますか? あまり意識しませんか?
工夫…うーん、最初の頃は説明ばかりしてたような…。この頃じゃ、読者の想像に任せよう…って時もある。
全部こっちで説明してしまうと、楽しみが減るじゃないですか♪(えっ!?)
70 小説を書く上でのこだわりや使っているテクニックがあれば、教えて下さい。
そんな上等な手段があるのでしたら是非私に伝授してくださいまし(祈)。
71 小説を書いていて詰まった時は、どうしますか?
正直見るのも嫌というか、食指が湧かなくなる時もある。PCも開かないという事もある。焦ってもダメなので、別な事をしますね。
あるいは、全く別な話を考えるとか。
72 小説を書けなくなるのは、どんな時ですか?
アレの前と、アレの最中には気力が萎えます〜〜。眠くてしょうがない。だるくてしょうがない。ある日突然気が失せる事もある。
書く事自体を拒否する事もある。上と被りますね。
73 ネタが出なくなるタイプですか、それともネタは出るけど書けない方ですか?
ネタは出ても書けなくなる。だから出ないと最悪です。。orz
74 また書けるようになるまで、平均でどれくらい時間がかかりますか?
これは何とも言えない。すぐに回復する時もあるし、「君に〜」」は長期で間が空いてしまっているので、丁度場面を変えたいという
所為もあるんですが、出だしで詰まってそのまま。
75 小説を書いている時、傍に人がいても気にならないタイプですか?
気になりますねぇ。だから一人の時の方がはかどる。それって主婦業サボ…(以下略)。
76 小説の事は、四六時中考えていますか? それとも、書く時にだけ考えますか?
ええ、食事の支度をしながら妄想したり、洗濯しながら台詞を考えたり、運転しながら…(以下略)。買い物中でも妄…(ぉぃ!)
77 日常生活の中で、ふと目の前の光景を心の中で文章化することはありますか?
普段のことからだと殆ど無い…かな。あっても文章化ではなくて、人物をその光景に当て嵌めてドラマにしちゃってます。
78 幼児、少年、青年、壮年、老人。最も萌えるのはどの年令層ですか?
青年ですね。ヒーローがそうなんで。でも少年もいいな。次世代視点を書いた時に目覚めました(笑)。
79 では、一番書きやすいのはどの年令層ですか?
上記の理由で、青年。でも少年と半々。自分の子どもに行動パターンを当て嵌めると結構行けます。いや、剣術や体術は無いけど(笑)。
未経験分野はやはり巧く表現が出来ないですね。知らないと書けないですから、やはり大きいかな。
80 男性と女性、性別によって書きやすさは変わりますか?
同性視点は書き易いけれど、でも男性視点でも書きますし…あまり変わらないような。逆に自分がオヤジ化しているのかもしれない(笑)。
81 不幸系と幸せ系に分けた場合、今までの作品ではどちらが多いですか?
途中で切なくなること悲しいことはあるけれど、基本的にハッピーエンドです。読むのはどちらも読みますが、やはり最後はハッピーが良いですね。
バッドエンド、またはそれを匂わすものは…いくら架空でもやっぱり悲しいものが残ります。
82 特定のキャラやカプにこだわる方ですか? あまり節操はない方ですか?
どうだろう… まずカップルを替えようとは思わないですね。今のところは主人公カップルしか書いてないけれど、そのうち他のカップルのお話も
書けたら良いなとは思ってます。
83 やおい(もしくは女同士)と男女もの、どちらかしか受けつけない方ですか? どちらでもOKですか?
自分は男女モノしか書きませんが、読めないことはないです。視覚でインパクトのありすぎるものについては、後からうーんと考えてしまいますが。。
84 受けつけない理由、またはどちらでもOKな理由を語ってください。
だから、読むのは読めるけれど、書くとなると想像しなくてはならない…その技術(?)、行為の内容が書けないというか、よく解かってないというか…
解かったら書けるのかと訊かれたら、やっぱり書けないですね。萌えを感じれないというか、なんというか…。それ自体を否定している訳じゃないし、
そういう遣り方もあるというのを勿論否定する気はないですが。
85 ベッドシーンを書いたことがありますか?
中途半端なモノとかでしたら…(こそこそ)。その時はまだページをSIDEに分けてはいなかったので。最後まで書いた事はないです(^^;
ってか、妄想途中のモノなら結構戯れ書きノートとローカルに…(ぉぃ)。
86 ベッドシーンではリアル性重視ですか、ムード重視ですか?未経験の方はもし書くとしたら、でお答え下さい。
うーん。ムード重視でしょうか。ストーリーがちゃんとあるのなら、リアルでも。
87 色っぽいベッドシーンを書くのに欠かせない要素とは、何だと思いますか?
色っぽいというのは、リアルだという事でしょうか? キャラにも因ると思うのですが…(笑)でもやっぱり愛でしょう。愛が無ければ。はぃ。
88 初めて書いた(読んだ)ベッドシーンを思い出して下さい。それについて感想を一言。
えー!? 『どうもご馳走様でしたっ(拝)』です。そのサイト様、今はもう閉鎖されてるのが残念だ…orz
最初に書いたモノといっても、内容までは書いてない。なんせ最初のロボットモノのですんで。しかもその時自分まだ学生…(ぉぃ)。
しかも、キスでお子が出来ると真面目に信じていたという…(沈)←いやホントの話。
89 これだけは読めないというパターン(H含む)があれば、教えて下さい。
ひたすら暴力モノは…読んでて痛い。というか、読めないですね。怪我でもあんまり酷いのは…やっぱり痛い。
血の表現がリアル過ぎるのも…ちょっと勘弁です。…やっぱりキャラに因ります。
90 後書きはつけていますか? つける理由・つけない理由をどうぞ。
一応つけてます。でもつけてなかったのもあるんです。後から読み返すと、ほぉ、こんな気持ちで書いてたんかー…と懐かしんだりもしますね。
なぜ書くか…うーん、改まって理由を訊かれると自分でも解からん。。何故だ。
91 他サイトさんの後書きを読むのは好きですか?
好きですよ。好きなサイトさんのモノなら特に好きです。裏話的なエピソードとか、読めたりするので。
92 発表済みの作品に加筆修正をしたことはありますか?
細かい修正なら寧ろ多いかも。そっくり改稿したいモノもありますが。気はあれど時間が追い着かん。。
93 感想が集中する小説はありましたか?
有難いことに、連載に限らずご感想頂いてます。メールを戴くと、PCの前で小躍りしちゃいますね。
94 いただいた感想により、自分の創作傾向や内容が変わった事はありますか?
ネタを戴いた場合とかなら。変えるというより、加えるという方が合ってるかも。創作傾向の変化はないです。
95 自分が書いた意図と、いただいた感想の内容が食い違ったことはありますか?
それは有難いことに無いです。気合を入れたところをお褒め戴くと、よっしゃー!ですね(笑)。皆様いつも有難うございます!!<(_ _)>
96 そういったことがあった場合、どのように思いますか?
いえ、それは無いので。はぃ。
97 小説は書かずにはいられないものですか? それとも数ある表現手段の一部ですか?
表現の一種ですね。書かなければいつまでも脳みその中にあったモノ達というだけで。
書かずにはいられない、という訳ではないです。
98 何故、小説を発表するのでしょう?
自己満足半分。同じジャンルを好きな人を知りたいなぁ〜というのが半分。
だから反応があれば嬉しくて喜びますし、また書きたいという気持ちも増えますのでね。
99 この質問への回答を、読み物の一つとして作成しましたか? 自分との対話として作成しましたか?
う?…あまり考えてないですが。読み物ととって戴けたら、コメディ分野に入るでしょうか(笑)
100 今までの99の質問に答えてきて、何か新しい発見はありましたか?
発見…うーん、改めて見直す機会にはなったと。しかし長い。これ最後まで答えるのホント大変ですよ。半分位で良いのでは〜〜…なんて。
最後まで読んでくださった皆様、お付き合い有難うございました<(_ _)>

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