『相手が喜んでると自分も嬉しいじゃないですか(笑)絵を描いてる間、自分も楽しいので苦にならんのですよ。
だからあんまり何かを犠牲にしてる気にはならないですねぇ』

何かをして差し上げる…
これは、状況が許す場合もあれば、時に物理的制約が為に叶わない事もあります。
お勤めもされ、ご自身でもなさっている事が色々ある御方だから、我が家の為にこうも時間を割いてくださるのが嬉しい反面、恐縮でもありました。 うん、思えば無粋な質問でありましょう。でも言わずにはいられなかったんです(苦笑)
…で、そんな思いを込めた問いへの答えが上の御言葉でした。











相手の喜ぶ事を成せた時、人はとても幸せであると。本当にその通りなんだと思います。
私も、数々のヘタレ文章を書いて参りましたが、このサイトを見つけて良かったという御声を聞かせて頂くと、本当に嬉しい。 喜んで頂けるような文章がもっと書けたら良いな…と思う。

拙宅を開設してから今日までには本当色々ありましたが、15万という数字は感慨をもたらすと同時に、一つの通過点に過ぎないと思っておりましたので… こんな風に祝いの御品を頂けるとは、全く思っていなかったんです。んー…初めて?…のような気がします。 通過点という言葉はあまり相応しくないのかもしれないですが、それを経てまた一つ自分に課題を課すというか、甘えちゃなんねぇぞ…というか… そんな心境でいたんですよ。
だから、構図が浮かんだので何か贈らせて頂きますね…と、15万打超の祝いの御言葉をメールで頂いた時には、キーボード上に突っ伏して、くぅぅぅぅ〜〜〜〜〜…
ああ、神はいるな――――
震えました。えぇ、熱心ではないにしろ(?)一応にもウチは浄土真宗(寺参りはとんとご無沙汰だけど)で、聖書は若かりし頃に五年ほど囓った程度でありますが(苦笑)、それでもこの世に神はいるな…と思ったのであります。
無論、ひなた様の傍にも神はいる…と、ね。

私は単純人間なもんで、施しを受けると凄く嬉しいし、本当に有難い…そんな気持ちで一杯になるのです。 そして、この御絵を拝見させて頂き、とても幸せな気持ちが溢れてきて、何度も見つめては泣けてくる。情けないほど涙腺が緩む。なんでこんなにも泣けてくるんだろう、皆様にはお解りになりますでしょうか。
この御絵を見つめながら聴いていた音楽が、ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」という曲で。
別名をヘンデル版の「ラルゴ」と書いた方が解りやすいでしょうか。非常に心洗われる曲で大好きな一つなんですが、その曲と相まって聖夜を思わせる光景であると…そう感じさせてくれたのです。
表情が、本当に良い…―――ノリちゃんの可愛い表情も素敵だけど、もっと泣けたのが、イザークさんの表情。
平安、安寧、安らぎ…穏やかな様子を表す言葉は色々ありますが、正に心の安定が見える…安らかな殿の心情が、光が…輝く翼を纏っているのが見える… 絵を戴けた幸にもそうですが、私はこの絵のイザークさんの表情に泣けてきて仕方がなかった… 本当に感無量でした。
ヘンデルの「ラルゴ」…合いますよ。正に聖夜の安らぎです。

相手が喜んでくれると自分も嬉しい――――

この言葉は、二人にもとてもよく当て嵌まりますね。
自身よりも相手の幸を…そして相手が幸福であるなら、それが自分の幸である。そうして培ってきた道のりだからこそ、こんなにも素敵な表情になれるんだな…と。 そしてイザークさんの幸せな表情が、ノリちゃんの表情もまた幸せにさせているんだよな…と。
雪って、寒い時期の代名詞で実に冷たい物質であるんですが…何故かとても暖かみを感じさせるんですよね。
寒いけれど、それを補って余りある温もりで包むからでしょうか…

『あっちの世界って雪降るのかしらん?なんて思いながら…でもイラスト集で雪ら しきモノが降ってる絵があったから。きっと何処か行けば降ってるに違いない (笑)と言う事で勝手な妄想で描いたイラストでやんす。
冬になるとこういうのが描きたくなるのは道民のDNAです』

北方や北大陸ならば、ありそうですね…うん、いつかそちらへ旅する話も書いてみたい。
道民のDNA(笑)…ええ、そうなんですよ。笑えるんですが、ホントその通りなんです。自分も時節に間に合うなら…浮かぶ話はあるのですが(苦笑)←頑張れ、自分。
あ…道民でない皆様は雪に暖かみ、感じるでしょうか。如何でありましょう(笑)

サンタさんのような赤のマント、すっぽり被れるフード付ケープのノリちゃんがとても可愛いです。イザークさんと揃いの…というのが、またイイですね。
雪の夜に、可愛い雪うさぎを作ってはしゃぐノリちゃんは、イザークさんにとっても愛おしくて仕方ない存在でありましょう。 寒くないようにとの思いからでしょうか…後ろから大切に包む腕が、そして前方で組まれた手が、優しげで温かい。こちらまで温かく幸せになります。
何度も思う事ですが、彼以上に好きになれる殿方はいないなー…
今回も再確認…はぃ、しっかりとさせて頂きました。で、もっともっと、好きになりました(笑)
(彼岸の人間になっても、間違いなく私はイザークさん一筋です)

こんな表情の二人が描けるひなた様は、本当に神なのかもしれませんね。
…と、こんな事を書くと、非常に照れまくる御方なのですが(笑)でも本当、そう思えてならんのですよ。
PCの調子が悪くて新しいものに替えた後だそうで、絵描きソフト中の"ブラシ様"のご機嫌がどうも宜しくない…と、そんな状況下で描いてくださいました。
いやいや、"ブラシ様"のご機嫌如何によらず、この御絵は、私にとって幸いの象徴を十二分に拝めた正に絶品であります。 今までに在った色んな「負」の力を「正」の力に、幸いの力に変える…そんな気持ちへと昇華させてくれる御品です。
温かい愛を、素晴らしき宝を、本当に有難うございました。



上の画像をクリックなさいますと、大きな品を御覧戴けます。そして、URLにあります「jpg」前の「m」を「l」に換えて頂きますと、もっともっと大きな絵の二人が皆様の許へ届きます。
皆様のハートにも、殿とノリちゃん二人の幸と愛が届きますように…――――

そして今回、有難くも、デスクトップ壁紙用として加工された画像も賜りました。
こちらにつきましては、ご提供ページにてご案内させて頂いておりますので、どうぞ御覧ください。
一足早いクリスマスプレゼント。もし宜しければ皆様も是非。
(ワイド版には、森の背景も描かれています)

そして改めまして、我が家の15万打超…有難うございます。全ては、拙宅を見つけていらしてくださった皆様からの賜物。 今後も皆様が喜んで頂ける文章を書いていけたら、幸せです。
こんな管理人と拙宅ですが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。
(09.12.04)


※ このページは、ブラウザを閉じてお戻りください