・・・ れご〜と ・・・・・・管理人の戯言です。更新は気まぐれなり♪

/ 2007下 / 2007上 / 2006 /



08.06.30・・・生きてます。

とはいえ、昨日は死にそうになりました。ってか、この頃忙しくてホント死にそうです。
店が忙しいのは良いんです。何が困るって、仕込み品が無くなって「ナイナイ祭り」が始まること。
切る暇があればしてます、その暇もない。しかもオーダーは次々入ってくるし。
しかも火傷と怪我はしょっちゅうだし、ホント泣けてくる。もうナイナイ祭りだけは勘弁ですよ。
今日は一時間出勤早いですよ、平日だけど、多分またダウン進まないだろうな…(遠い目)。。

「天上〜」は書いてます。何とか書いてます。
肩凝りは今のとこ落ち着き状態。しかし疲れた時は何もしたくない。ただ寝てたい。そんな心境です。
しかし七月に入るので、何とか夏休みまでには目処をつけたいというのが本音。という訳で、やっぱりぼちぼち頑張ります。
それから、ZAREに外部ページを借ります。実験的というか、もしまた支障が生じれば辞めるかもしれないけれど。 実のところ、ページがサイト容量を圧迫し始めているので(汗)。。
一度辞めたのに甚だお粗末ではありますが、費やせる容量にも限りがあるし、思ったよりも費やしてしまったようで、何とも情けないんでありますが。 ああ笑ってください。はぃ、自分で自分を哂っております。へらへら。

えぇと、管理人が驚き惑うほどの拍手をこのところ戴いております、いやはや本当に恐縮であります。
有難うございます、本当に有難うございます。
一にも二にも頑張れよという印であると肝に銘じております。
コメントくださった方も、拍手のみの方も、有難うございました。

それから私信になりますが、龍華さま。
有難うございます、ご心配掛けましてすみません。今回もお言葉に甘えてしまいました。
改めてメール差し上げます、暫しのお時間くださいませ。



08.06.22・・・知らぬが仏と言うけれど...

いや違うな、無知は人を助くだっけ。いずれにしても無知はいけません、無知は。
親権を自分が持てば、何の事はない、こんなにメンドクサイ展開にはならんかったのね。。
いやぁ、無知はいけません、無知は。
あの時、収入が全く無かった為に元相方の「親権が一応俺が持つ」に反対出来なかったんですな。 しかし考えてみれば、親権を最初から自分が持てば良かったんです。失敗しました。
前回のZAREでちょっと語弊がありましたね、いやぁ、無知はいけません、無知は。
親権を持つ方の戸籍に子供は入る訳ですね。だから母親に親権を置けば離婚時でも戸籍を子供と共に出来る始第であります。
家裁といっても一度で済むだろうと考えていたのが浅はかであったなと反省ですが、これも勉強、経験であります。 裁判所なんてそうそう行けるもんでもありません。まあ家裁と刑事裁判沙汰のそれとは趣も異なるでしょうが、社会勉強のつもりで臨みたいと思います。

それにしても、この頃肩凝りが酷いんですわ。
肩、首、肩甲骨辺り…もう尋常でない痛みで、ここんとこ、ひーひー言ってました。
そんな状態で仕事するんですから、常に首寝違え状態と似ている。笑顔も引き攣ります。
職場にも新人君が入ってきました。前の新人君は料理のフライヤーに昇進(?)となって、やっぱりひーひー言ってる。 まあ最初は皆そうです、解からない事だらけです。でも慣れてくれば動けるものです。
そこまでの周りのフォローが大変なんですわ。でもそうしないといつまで経っても新人が育たない。
せめて自分のポジションで失敗しないようにしよう。。←志が低いよ。
しかし、肩、首痛い。私大丈夫だろか…(遠い目)



08.06.19・・・ぴーひゃららん、召集令状。

家裁から通知が届いた。
来月の十四日、調停があるんで来い。とこんな内容。所謂召集令状ですな。
娘達の戸籍、今だ元相方側にある。これを私の戸籍に移す手続きなんですが、家裁に行かねばならん。
しかし調停とは、しかも、相手方より申し立てがありました…という書かれ方。
まるで私が悪事を働いたかのように思える(苦笑)。。
日本の法律ってば、こういう杓子定規なとこ苦手です。
離婚しただけでは籍から外れるのは自分だけ。子供はまだ旦那の戸籍に納まったまんまなんですな。 離婚の際に子供も異動出来れば良いのに、だって、お子達に飯やら服やら買って育ててるのは自分なんですもん。 そりゃ養育費は貰ってるし、お国からの補助(児童手当とか)は戴いてるけどさ。 その辺、相手も杓子定規。そこんとこはそれが別れの条件だったんで、きちんとして貰いますが、 気分的にね、子供があっちの籍にあると、なんかね、盾に取られているような、そんな気がしてくるんですわ。 立場弱いなー。。。
しかも、その召集の他に自分あと二回は家裁に行かねばならんらしい。
何で一度で終わらんのさ。しかも何で事もあろうに招集日が月曜日なのさーーーッ!?
一番休み取り難い日じゃん。土日よりも今は月曜日の方が取り難い。
何でって、ベテランさんの休みの日だから。月曜は自分一時間早くの出勤。つまり四時過ぎ。
なのに、召集時間は午後二時。ぉぃ…である。
調停に何時間を要するかまるで見当がつかない。よってその日仕事に出られるかどうかは非常に微妙。 足も無いから地下鉄で行かねば…これも時間を見なくては。
あー、やっぱり休み取らねばならんかな。
子供達の帰ってくる時間にすら間に合わん。
夕飯、どうしよ。←悩みの次元が低いよ。


久々の「天上〜」更新にたくさんの御方が見てくださったようで、ホントにたくさんの拍手を戴きました。 コメントをくださった方には、今のところお返事は完了しております。
本当に有難うございます。次回へのご期待まで戴き、益々身が引き締まる思いです。
原稿は書き始めております。多分今回もテキスト量多くなると思います。
なるべく式も進めたいと思ってますので。

頑張りまーす(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ



08.06.14・・・幸せの尺度。

「天上〜」11話、更新であります。…何とか中旬に間に合った。←目標が小さいよ。

のめり込めるって幸せでしょうか。
焦点はそれで幸せであると本人が感じているかどうかにもよるのだと。
好きなものを好きであると言動で示す。
人によって何を趣向するか、何を幸と感じるか、そんなのは違ってて当然。
線引きを何処で図るか、それも人によって違ってて当然。
出す時は出すし、締める時は締める。そんな事は言うまでもないし、人からあれこれ言われることでもない。

幸せと破滅とは似て非なるもの。
でも非常に似ている。
考えれば考える程滑稽であります。
これを狂気の微笑いと評しましょうか。
えぇ、好きですよ。
原作読むのも、あれこれ妄想かますのも、文章に起こすのも、絵を描くのも。
音楽聴いてイメージを高めたり、時に感情移入し過ぎてボロボロ泣いたり。
ひとえに好きであるからです。
それを愚かであると言う人が在っても、
「えぇ、私は愚か者ですが、何か?」
今ならそう笑って応えられる。だって誰にだってそういう愚かな部分があるでしょう。
好きなことに費やせる時間を持てる…あれこれ「しなくてはならない」事柄が多い中で、一服の清涼剤であります。 家族との時間以外での多分一番幸せな時間。
誰にだってそんな「甲斐」と呼べる部分、ありますよね?

で、「のめり込めることの幸せ」。
ましてやそれで自分の運命すら変えるほどなら…やっぱり寝食を惜しんでもそれに傾倒するでしょう。
なんとなくそんな風に思い、今回の「天上〜」書いてみました。
狂気であると判断するのは、その人のものさしです。
でもイザークさんのそれを狂気と評してしまったなら、彼が可哀想です。
今回挙式までいけなかったけど、繋げていくのにどうしても「放り出し」に出来ないものもありまして、少々目処をつけました。
ギス兄さん(キーナゼさん)が出てくるのは本編では今回が最後。後は番外編にて。決着はそこで。ウィズ姉さんの決着も、本編では次回と次々回で取っ掛かりを。最終的な決着はこれも番外編に持っていきます。番外といっても短編ですが。
主役はあくまでも二人の結婚式、そして「天上〜」もあと数回の予定です。
一応ですが、エピローグも考えてます。それを考えると幸せな心地になります。
例え色々悶着があったとしても、最後は絶対ハッピーエンドでありたい。


拍手くださった皆様、どうも有難うございます。
またお付き合い戴けますなら嬉しい限り。
メール、コメントへのお返事はもう少々お待ちください。



08.06.10・・・感涙。

長かったような短かったような、いや、やっぱり早かった方なのでしょうか。
時の経つのはいつもあっという間であります。
十万アクセス、どうも有難うございます。

日曜日から月曜日へと跨る狭間。
仕事を終えて帰ってきて九日の日付もまだ新しい夜中の十二時二十分と少し。
サイトをチェックしたら、十万を十四だけ過ぎてました。
夜中で、静かで、感慨深げな気分に浸り、はぁ〜…と一息。
これまで色んな御方がいらしてくださいました。
色んな御方とメールを交わし「お話」させて戴きました。
「彼方」が取り持つ御縁。不思議な、でも貴重な「出会い」であります。
管理人のしょーもない駄文にお付き合い戴けてるというだけでも、有難い。
その上しょーもない喜怒哀楽にまでお付き合いくださり、本当に有難いやら申し訳ないやら。
一つの事を考え始めるとキリがなく、あんまり考えすぎてぐるっと一周してしまうお莫迦な管理人であります。 イザークさんだって迷惑だよなー、サクサク遣れよーと異世界で唸っているかもしれません。
ノリコは、きっとそれでも微笑いながら見てくれてるでしょうか。
好きなんです、色々考えても、迷っても、それでも好きなんです。
サクサクは無理でもじっくりじっくり、遣っていけたら幸せです。
これからも、どうか、どうか。

その瞬間、どなたが踏んでくださったのかなぁ〜と興味もあります。
特にキリ番の設定もしていなかったのですが、もし名乗り出てくださるなら、SSS程度ではありますが宜しければ。 でもホントにSSS程度です。それでも宜しければ。


上の娘(中2)が宿泊研修とかで一泊二日、今日からです。電車で現地集合とはまた粋であります。 しかし駅近くになって、旅行バッグの名札を忘れたと言い出す始末。こいつぅ。。。
取りに戻っている暇がないので、先生に事情を話しなさいと言いました。今頃は集合地(小樽)でありましょう。 自主研修、そしてランチ(といってもファストフード店に入るらしい)、そして全員でバスでニセコだそうです。 ニセコというと、冬のスキーのイメージ。今は緑、これまた一興かもしれません。
よさこいソーランも終わり、夏を思わせる陽気です。
北海道は一番過ごし易い時期でありましょう。
もう半袖、全然OKであります。

さて、原稿の仕上げ…
今週は家庭訪問もあるので少々バタバタ気味。ああ予想通り中旬に掛かる…。
でもガンバリマスー。お返事は原稿上げてからになります、暫しお待ちを。



08.06.06・・・ほーほーの態。

「完璧に仕事出来る訳じゃないのに、余計な口を出すな挟むな」
こんな台詞を吐かれたら、どうです?
そんな台詞は完璧に仕事してから仰ってくださいな、ですよ。
何気ない感想にまでそんな事言われて、暫く二の句が告げなかった自分であります。
余りにも莫迦莫迦しいので、愚痴を書くのもページの無駄なんで止めますが(^^;
ホント世の中色んな人間がいるもんです。
とりあえず合わない上司との摩擦を回避すべく、必要以上のではなく、必要な会話すら避けたい気分。情けなーい。 しかしここまで来るとひたすら笑えますね。まるで昔土曜日に遣っていた喜劇番組みたい。笑える人生劇場。さもありなん。

尊敬出来る人間というのは己と明らかになるものです。
それは例えば、自分に厳しい人。周りに厳しく自分に甘いのは最悪です。
という訳で、しかしそんなパワーを執筆に向けさせて戴きました。
何がパワーになるか解かったもんじゃありまてん。
で、あともう少しでありますー。
今月も危ういかと危惧していたんですが、遅くとも中旬までには何とかなりそう。←充分遅いよ。
これで飯が食えたらなぁ。
って、世の中そんなに甘くないわ(^^;←それこそお莫迦。


以下お返事不要とあったんですけど、二日続けて拍手にコメントを下さったので
感激ひとしお〜〜、短いですがお返事であります。

★龍華さま
有難うございます。えぇと「ほーほーの態」であります。
いやはや、喉は痛み治まるも、何ですか精神的にいけません。
睡眠時間は多く取ると執筆が全く進まなくなりますんで如何ともしがたいもんがあります。根性だけで生きていると言えばカッコいい?(笑)
それから「故郷に〜」。重ねて有難うございます。随分と前に書いたものでありますぅ。んー、光の部分しか見えていなかった、言わば自分としての上っ面な文章…かもしれません。 言葉を変えれば、それだけ素直な気持ちで書けたという…じゃあ今は素直じゃないのかという突っ込みも覚悟です。えぇ色々と考える事感じる事が出てきてしまいましたもんで、誠に申し訳ない(汗)。
母親に対してはともかく父親に対してはどうだったろう、イザークはそも両親に対し本当に恩を感じていたのだろうか…と今はそんな思い(迷いとも言う)もあります。 そもあの両親はどれ程イザークを「育てた」のか。不在がちな父親、狂って息子に辛く当たった母親、薄汚れた色んな闇の部分とを鑑みるに、もし今同じものを書いたら最後は違った表現になるかもしれないなぁ〜とそんな風にも感じたり。
ただ、あの二行が理想だの詭弁だのという言葉で片付けられるとも思いたくないんです。 確かにノリコとの出会いでイザークは救われているでしょう。気持ちの整理がつけられたというのは、そうした両親への拭いきれない葛藤への一つの整理が付いたのかもしれない。 忌まわしいのは天上鬼という事だけじゃない、両親との確執もありましょう、そんな過去への決別という清算…なんかそんな感じでイザークの未来が幸せであり、後に幸せな家族の長として生きていけたら良いな…とそんな思いです。 「恩」には多分そんな事も含まれるんじゃないかとも思ってみたり。そう思う事で自分もまた救いを得ているとも思ってみたり。
原作での両親との事、部分部分でしか表現されてないのでそこは想像するしかないですが、ノリコとの邂逅で彼女を見殺しにしなかったイザークの人間性が全てを物語っているのかも…とそんな気も致します。
スミマセン、駄文で。
気に入って戴けて、何よりであります。(*_ _)人ありがたや〜

と…短いつもりで、少しも短くないじゃないかー! あたしってあたしって...orz


も、余計な事あれこれ考えんでもいいからもっと素直な気持ちで書けよー!←自分突っ込み。
水曜日久々の休みだったんで「ブリーチ」見れたんだぃ、久々だよー!
「ケータイ捜査官」初めて見れたよー(遅っ)。
職場の同僚、といっても二十二歳の学生@スレンダー美人さんが「イタキスの入江君にマジ惚れ」なんですよー。 ああイタキス…あれも作者逝去で惜しい作品。今アニメなんですってネ。
「入江く〜ん、めちゃめちゃカッコいい(本人談)」
俺様&ヒロインを突き放すようで護っているってのが良いんだそうで(^^)、ハハ、良いですね青春♪

なんか文章支離滅裂…スミマセン、ちょいと自分壊れかけてるかも。
いやとっくに壊れ(以下略)



08.06.01・・・喉い゛た゛い゛。。

運動会、終了しました。
一方では良く頑張ったね、と褒めて遣りたい運動会。
でも一方では最悪と言える運動会でありました。

黙って立ってて歯がガチガチ言ったのなんて初めてでありますよ。
酷い風、酷い寒さ。一歩外に出て「寒いっっ!!」家に戻り一枚余計に着て臨んだというのに
酷い風はグラウンドの土を舞い上げ、酷い土埃が容赦なく父兄席を襲い…
自分は席取りしてなかったのですが、しなくて正解。
家が近いので家に戻って昼食を取らせようとしたのですが、そうして正解。
あんな酷い土埃の中でなんてご飯食べたくないですー。
っていうか、元よりあんな寒い中でじっと座ってなんていられませんって。
雨が降らなかっただけまだ幸いと、それでも言えるでしょうか。
いやいやいや、寧ろ順延になった方がまだマシだったかも。
この時期の北海道、季節的には微妙な感じなんでありますよ。 6月のよさこいソーラン、あれが過ぎるとようやく初夏らしい天候で落ち着いて来る。
6月には中旬に札幌祭り(北海道神宮祭)もありましてね、ガーデニングとかで種を撒くなら 札幌祭りの後にしろ、とまで言われるくらい気まぐれな季節なんですわ。
しかし、自分が子供の頃の運動会だってあんな酷い風は見たことない。台風並と言っても良かろう。
すっかり身体冷えてしまいましたが、薄着(!)で頑張っている子供たちを前に家に戻るなんて ことも出来ず、午前中はガタガタ震えながら見ておりましたよ。家に戻った時の安堵感、言葉では言い表せきれません。 午後はしっかり冬用のコート引っ張り出して臨みました。えぇマフラーもしっかり首に撒いて。
こんなの初めてであります。。

ウチの娘は騎馬戦なんぞにも出たんですが、半袖短パンで出れよーという先生の迷惑なお達しで 児童達はえー!?でありますよ。長いのしか着て行かなかった娘…慌てて自分家に短パン取りに戻ったくらいです。
寒いー寒いー!と連呼しておりました、可哀想過ぎる。。
騎馬戦自体は赤白引き分けたんですが、リレーで躓きましてね。我が子の赤組今年は負けを食らいました。

先生の中にはそれでもずっと半袖短パンの人もいて…それも凄いというか立派というか大丈夫ですか?というか…
あんまり学校に行ってないので解らなかったけれどイケメン先生なんぞもいた。←それか。
昨日の朝成り行きで目に入った「レスキューフォース?」の隊長さんに激似の先生もいた。
一瞬本人ですか?と思ったくらい。←そんな筈ない。

終わってからスパに行ったのですが、娘は併設されてるプール(ぬるめのあったか〜って感じのホントに温水なんです) に直行。私はプールには入らずそのまま風呂に。ああああぁぁぁぁぁ…こんなに有難いと思ったこと、ないかも。
普段なら熱くて入れねぇと遠慮したい熱めの風呂でさえ、あったかあああ〜〜〜く感じるほど。
余程身体が冷え切ってたらしい。

夜には雨になってました。うーん、自分が休みを取ると何故か雨になる確率高い…
春先からそんな感じなんですよ。
休み取らなかった方が良かったか?…と、一瞬危ぶんだけれど、あの後の仕事はもっとしんどい。
ゆっくり風呂に浸かれてまずまず好しであります。
しかし、途中で喉の痛みを感じましてね。あー…風邪呼んだかなぁと。
これ書いてる今も喉痛いので、多分風邪でありましょう。参ったな。
今日は普段通り仕事であります。せめて夕方雨になりませんように(今日の予報も芳しくない)。
喉の痛いのも早く治りますように。

今日から季節限定メニューが始まるんですよ、あーあであります。
夏らしいメニューなのは良いんですけどね(^^; また覚える事が目白押し(笑)。

…さて、一つ行事が終わったので、また執筆頑張ります。
では、また│出口│ヽ(^ ∇^* )ツ.......



08.05.30・・・進みませんっ(泣)

見事に進みません。もう五月も終わろうとしているのに。
嘆いていても始まらない、今月はとにかく忙しかったのは確かなので。
中旬に勤務先の店のグランドメニューが新しくなり、当然の如くレシピも変わったりなので 覚えるレシピがいっぱいありまして、これがトホホな展開。胃はキリキリ痛むわ、職場の雰囲気は良くないわで、 漸くこの頃慣れてきたというか、ミスも少なく済むようになってきたというか。
シフトの人数だってギリギリ、休みだって週一が関の山なので、執筆のまとまった時間なんぞ取れないしなぁ。 午前中の眠気と戦って戦って、それでもメールチェックだのなんだのと遣っていたら時間なんぞ あっという間ですよ。眠気との戦に早々に白旗を揚げる事も一度や二度じゃないもんで、もごもご。。。
予定してたテキストの七割程度しか書けてないんですが、どうしようぉぉぉ。
明日の土曜は下の娘の運動会よ。休みは取ったけど、終わったら娘とスパに行く約束をさせられている。 あー…迷走は続く。
時間掛かった割には、話の内容自体それ程進めてない。イザークの追想と独白みたいなもんが占めてる。 今回お嬢さん方にも出てきて戴く予定だったんですが、何処でどうタイミングを逸したのか、 そこまで書くとなるとまだまだ時間掛かりそう。あー、自分でもいやんになってくるですよ。 せめて夜もう少し起きていられたら…と「たられば」に走るも虚しい。夜はそれこそ眠いんです。
あー…迷走は(以下略)。

先日「イメージをあまり壊さずに〜」という話をBBSの中で書いたんですが、 イメージといってもここでの話は自分が「彼方」に…というかイザークとノリコに感じているイメージというのに過ぎないのであります。 勿論各人それぞれ原作に寄せるイメージありましょう。こうでなくちゃと思われる箇所もあって当然であると思ってます。 私が書く駄文はそのたくさんのイメージの中の一つに過ぎず、とどのつまり私の駄文でイメージ崩れたぞと 感じる御方が在ってもこれまた不思議ではないという事で。その御方には申し訳ないですとしか言えませんが。
あーしかし、最初の頃の情熱とか勢いで書いていた駄文を見返すと、今の方がイメージ崩し捲りかも。 いや崩したくないと思っているのは自分だけで最初からイメージなんて崩れっぱなしだったのかも。
それこそ独り善がり、「その後」を書くという時点で、既に全くの別物であるんですよね。
万人に受ける話を書く…これも夢のような話です。
好き好きあるのですから、そんな夢みたいな事は叶わぬでしょう。元より無理な話であります、ハィ。
あー……答えなんて出てこないなぁ。


以下、私信であります。
★ねこにゃーさま
メール出そうと思っていたのですが、亀亀でホントに申し訳ないです。
先日のMD、しかと今聴かせて戴いてます。「鋼」のサントラ、んーなかなか、ホントなかなか聴かせてくれます。 物悲しい歌声、迫力あるサウンド、良いですねぇ。
ショパンの「別れの曲」、実は大好きでして。あれも心を洗われるんです、ホント。
実は戴いたばかりの時はもうくたびれ捲りの頃でありまして、纏まって音楽を聴ける物理的な時間もさることながら 精神状態も全く追いつかない…とそんな情けない状況だったんですが、今は漸く漸くであります。 通勤時間を利用してイメージ作りさせて戴いております。ホントに有難うございます。
こちらが戴くばかりで申し訳なくもあり、えぇと何らかのお礼を考えております。 いま少しお時間をください。
あー、それから、あの海苔っ、うまうまでありますよ。娘達と「うまー!!」と叫びながら戴きました。
ご飯が進みます。有難うございます、有難うございます。

★龍華さま
お返事不要とのことですが、一言お礼を申し上げたく(笑)。
メール読ませて戴き、ひたすら受け捲りでした。もう、ご子息最高です。
そりゃラッセンのイルカとイザークさんでしたら全然インパクト違うでしょう。
でもちゃんとイザークさんって解っていらっしゃるじゃないですか、流石です。
まあこれが少年漫画系キャラですと、バリバリガンガンアクションかますでしょうから、面白系とかでで受けるんでしょうが。 少女漫画ですからネ(笑)。。まだ恋に恋する年齢でもありませんでしょうし。
ご子息には、六つ目とか、ケイモスとのアクションシーン辺りから「彼方」に魅力を感じて戴くことで 好しと致しましょうか(笑)。

他にも拍手をくださいました皆様、たくさんの応援を寄せてくださりどうも有難うございます。



08.05.12・・・こちらのこんなの。。

先日(2日)のZAREにて紹介した「こんなの」。見られない御方がいらっしゃいまして、本当に申し訳ないです。 PCの環境によるものなのか、時間帯のアクセスによっても違うのか、その辺の理由というのがよく解らないのですが、 …んー、もしかしたら英語バリバリのサイトだったからセキュリティの関係なんかもあり?
英語圏サイトを開くといっぱい窓が開いて慌てた事なんかもあるので、如何ともしがたいモノは確かにありますね。 無論、そのどれもが悪いとは一概には言えないんですが…(^^;
それで、日本語版ゆーちゅーぶのその関連ページをちょいと。
こちらのこんなのでしたら…如何でしょう?
どれかを開くと右側の小窓にも関連ページの紹介が色々とあり。「関連」なので、同ジャンルもあれば他ジャンルもあり、同投稿者モノというのもあり(^^;

もしこれでも駄目でしたら…もうひたすら土下座でございます。orz



08.05.11・・・迷走中…

声優さんの訃報を聞くと、あー…懐かしき子供時代の自分を思い出すと共に、何とも言えぬ寂寥感を覚えます。 なんか、過ぎ去った時代というか、一つの時代がまた終わりを告げたというか…
今じゃタレントさんとかも声を担当するのは当たり前になっているけど、自分の幼少の時からアニメといえば声優さん、俄然声優さん、職業声優オンリーてな具合で、 声優さんは声優さんしかやっていなかった。か、俳優さんとの兼務。まあ全部が全部じゃないけどね。 そも声優さんって声の俳優ですから俳優は俳優さんなんですけど、まあそれはそれで。
とにかく自分が子供の時分の声優さんってばスターだったんですよ、ホント。
自分だって一時期、声優さんになりたいと「声優入門」なるLPレコードを買って色々練習したもんだ、懐かしい。 それくらい憧れの存在の声優さん達でありました。
ブライト艦長〜、何故に肺がんなんぞに罹ったの?
日向くん、あなたの「食らえっ、タイガーショットだあああ!!」もう聞けないじゃないですか。
まだお若いのに、時とは残酷なもんです。
病気療養などでキャラの声がいつの間にか変更になっていることもありますね。 闘病の甲斐なく亡くなられる…寂しいです、惜しいです。
業界人は年齢をあんまり感じさせないところがあるけれど、それでも不老不死じゃないんだし、事故にも遭えば病気だって罹る可能性は誰でも等しく…
考えてみれば当たり前のことなのに、いつまでも声をやってくれる…そんな変な感覚が拭えないんです、ホントに変ですね自分。
んー…キャラが歳を取らないからかなぁ。
おかしいですよね、自分だって歳を取るのに。はぁ…
鈴置さんのご冥福を、心よりお祈り致します。


話は変わりますが、っていうか、話が進まない所為なのか、それとも魔が差したのか、それとも単なる脳みその気まぐれか、それとも私にその気が在るのか無いのか… よく解らんちんなんですが、ラチェフ様が夢の中に出てきました。
何でラチェフ様なのよ、何でイザークさんじゃないのよ、とごちてみても仕方ない、とにかく出てきたラチェフ様は原作のそのままの格好で、仕草も言葉の言い回しもそのままで、しかも何故にストーカーっぽくいつも自分の行く手に現れる。 何故…
何故といえば、自分も何故か随分と若くなっていた。多分ノリコと同世代くらい。多分夢の中では自分はノリコを気取っていたのだろう。よく解らんけれど、そんな感じ。
で、異世界じゃないけれど、何処かが変。
居住空間が外の悪い空気の世界と守られた空間とで見事に仕切られている世界。
で、外に出て行こうとするのだけど、止められる。
実際外の世界は暗いんです、砂埃なんかも平気で舞う、放射能とまではいかなくても常人が暮らせないほどの悪環境。 でもその悪環境にも暮らしている人間というのはいて、だけど殺伐としているというか、なんというか。 囲まれた居住スペースというのは、住んでる人間の考え方がまるで選ばれた人間感覚。 何処か信心深さにも似ている、とにかくついていけない。
そんな中で私は異端。故に外に出て行こうとするのだけど、行く先々でラチェフ様と遭遇する。
何故…
で、止められる。結局外の世界には行けてない。幾分ねっとりとした視線を感じたのは錯覚か否か。
で行ったらどうだったのか、夢から醒めてしまったので、もう現実の頭で妄想するしかないなー。
目覚めた時の重たい感覚…もう一度寝直したい、そして是非イザークさんに出てきて戴きたい。
希望は叶わないから夢であり、夢とは見ている最中でも何処かへんちくりんだったりするから夢であり。 消化不良のような感覚がこれまた否めないのであります。
誤解して頂きたくないのは、私は別にラチェフ様が嫌いなのではないのです。
んー…特別大好きでもないけれど。
何でそういう夢を見たのか、ホントに謎であります。
しかし、ラチェフ様。やっぱり「ラチェフ様」と書かさってしまいます(^^;
何でかなー(苦笑)。

土日祝日が恨めしいですよ。
一行進めば、まっこと御の字です。あー…いったいいつ更新出来るのか…orz
休みの日は早起きしてPC弄っている娘、その娘にPC譲って貰う立場っていったい…orz
ついでに言えば「母の日」なのに、全然「母の日」になってない我が家だったりする…
虚しい…(苦笑)。
…で、寒いんですっ!! 「リラ冷え」もこれだけ立派(?)なもんは珍しい。
何処ぞでは雪だったとか。先日真夏並の暑さだったのにですかぃ。
あ、リラとはライラックの別名(フランス語だそう)でありますよ。


たくさんの拍手を戴きました。
拍手をくださいました皆様、本当に本当に有難うございました。



08.05.07・・・切り替えが巧く…

…進まない。orz

えぇえぇ、笑ってください。
連休?…無かったですよ。午前中の幾許かを執筆に?…出来なかったですよ、殆ど。
自分にとっては全然GWじゃありませんです。PCは殆ど娘に占領されてました。
もう諦めモードで、ノートに話の筋殴り書きしたり、他の小説読んだり。
平日万歳です。勿論今日も仕事です。
でも午前中からPCに触れられるのは久々なので、一気に執筆モードに持って行きたい。
でも、あー…なかなか頭の切り替えが進まないのが癪に障る。
ううう、頑張らねば。…神様降りて来ないかなぁ(T-T*

…という訳で、も少し時間をください、スミマセン。
あー…、遅咲きの八重山桜も満開です。ぼてっとした濃ゆぃピンクが実に長閑であります。



08.05.02・・・あつい。

先月末、同僚さんとシフトのカレンダーを見ながら「もう五月ーっ!?」…と、
感嘆とも不満とも取れる声を洩らす。ホントに時の経つのは早いもんだ。
桜は案の定もう殆ど葉桜状態です。GWの後半辺りが見頃である筈の例年なのに、これも温暖化の所為でしょか。
温暖化と言えば、我が家の中も地味に暑いです。暑いとCPUを冷やすファンが五月蝿くなるので困りモノです。 …冷やしてくれないともっと困るんだけど。
一頃寒さが戻ってきたので、本来はこれが普通の北国だよねぇとほざいていたら、また暖かい日々となりまして。 暖かいを通り越して『沖縄より暑いぜッ!!』という状況に。
我が家は佐呂間(サロマ)ではないので実際は初夏の気候であるんですが、それでも暑い。
半袖でも良いくらいですよ。
昨夜仕事が引けて外に出たら思わず洩れた言葉が、「暖っかあ〜…」
夜中でも暖かいってどうよ、です。いえ、寒くないのは有難いんですが、その反動が恐い。
「リラ冷え」なんぞという寒の戻りもある北国ですから、まあその辺は気まぐれなお天道様という事ですね。 昨日の三十度超も、フェーン現象だとか。沖縄より暑いって、暑いって…それってそれって…
さあ、皆で水浴致しましょう。ノリコぉ水着持っておいで〜♪

ところで、萌えを探して先日検索なんぞしてましたらこんなの見つけました。
皆様にはもう周知でしょうか。だったらご免なさい。
色んなバージョンがあるようです。日本語版ゆーちゅーぶでも見つけました。
原作では読んでいるのに、何だか違った意味で萌え〜♪
英語圏の御方のパワー、見習いたいもんです。



08.04.24・・・人間とは感情の動物である

人間とは感情の動物である、その事を痛感した。
しかしあれは戴けない。
どうしてあそこまで感情を剥き出しにして不快感を示されなければならんのか。
どうして同じ話題を口にしたベテランさんには怒らず私にだけ怒るのか。
この会社は意見を言うことも出来ないのか。
確かに言い様はあるだろう。
感情を持つのは当然だろう。
しかし子供じゃないんだから感情を剥き出しにするのは如何なものか。
まして店主でしょう。
店の責任者ではないのか。
下々の意見に冷静に耳を傾けるのも出来んで客商売が成立つのか。

正直あそこまで怒るような事を言ったつもりはない。
「公平に行うべし」それを伝えただけである。
どちらかといえば軽口であろう。
共に話をしていたベテランさんの方が余程毒舌である。
しかも茶目っ気たっぷり。
なのに、怒りの矛先が私にだけ来た。
一瞬仕事の手が止まった。
ぽかんと口を開けた私の顔は、その時そこにいた誰しも目にしているだろう。
はぁ?何故?…である。しかも営業中にである。

後から酷く空しくなった。
社員は遅くまで仕事大変だろうと、疲れている店主に栄養ドリンクの差し入れをしたこともある。
それは母が私を心配して差し入れてくれたもの。
それでも元気がつくなら…と、もてなしのつもりであった。
そう、わたしはもてなすのが好きだ。振舞うのが好きだ。
もてなし好きはきっと父に似たのだろう。
だけど…酷く空しくなった。
何なのか。
別に見返りを求めている訳ではない、それでも、その全てを踏み躙られている感じがした。
要するに軽く見られているのだろう。だからあんな態度に出るのだろう。
でもそれって、指導者というか責任者には向かないんじゃないのかとも思うが、どうだろう。
そこも人間としての魅力であると言われたらそれまでだけど。
そして二言目には「これだからオバちゃんは駄目だ」と嘲笑う。
自分は軽々しくジョークを口にする。人を傷つけるのには無頓着。
でも自分が傷つくのは許せないのだ。呆れ果てる。
そりゃ若い子から比べたら確かにオバちゃんですよ。。
でもその発言、セクハラではないのか?
これには、そのベテランさんと二人「心外」と苦言を洩らした。
その店主だって、私より六つ下だというだけだ。
ああ、A型人間の怒り方に似ているなと思った。
全てのA型がそうではないとは思う。そしてA型を非難してもいない。
しかし似ているのだ。別れた相方もA型だから。
溜め込んで爆発させるそれが、似ているのだ。
確かに我慢強い。責任感も人一倍ある。
だが自尊が高い。そして完璧とだらしなさの両極端も持ち合わせている。
そういう人間の典型かもしれない。
そういえば、私の父親もA型だ。ちやほやしてると機嫌がイイ。
しかし構わないと、拗ねる。
男って、男って…………

口を閉ざす事にした。挨拶以上の会話はしない。
幸いというか、昨日はその店主が公休日だったので顔を合わせる事はなかったが、
今度顔を合わせても、私は貝になる。
そういう人間であると判断して相対することにする。
クビにするならすればいい。
仕事の大変さよりも、人間関係の拙さの方が余程疲弊を及ぼすのだ。


◇◇◇


昨日某電器屋に行けました。この間行こうと思って結局子供達の用事で行けなくて、やっとです。
自転車なので、やっぱり修理に持って行くのは出来なくてポータブルの機器を新たに買いました。
ポイント使ってかなり安く入手。某電器屋さん有難う。
やっぱり通勤時間も聴きたかったんですよ。
久々に願いが叶って幸せです。
巷ではもう桜が咲いてます。ちなみに「ソメイヨシノ」ではありません。
ここんとこの初夏の陽気続きで、もう満開に近いですよ。
こりゃ、GW頃には散ってしまっているのではないかぃ?…と、
今日辺りの天気の悪さを見て思います。もう散り始めているものもある。儚いもんです。
でも春のこの淡いピンクがイイですね。
心和ませます。
久々にMD聴けて、ああ幸せ。
ちょっとだけ浮上、であります。
ちぃっとも進まない原稿を前に、再度奮起致します。
こーんなヘタレなサイトに温かい拍手、どうも有難うございます。
何処の何方が見てくださっているのか、尋常でなく有難い〜。
今の私にとっては、萌えと共に何よりの栄養であります。
有難うございます。


おまけ。
店の女の子達が、Sが好きなのだそうだ。
…Sですか?
聞けば、SはSでも二次元的Sっ気が良いのだそうだ。
ああ、「俺様」ね(笑)。
でも、俺様といっても優しい俺様であるのが条件。はぃはぃ。
そうだよね、ヒロインには俺様を振るうけど、でも優しくてヒロイン一筋で、ちゃんと護ってくれる。
しかも、カッコいい。これで惚れなきゃどうするアンタ、であります。
仕事上がった時に、漫画の話題でちぃと盛り上りました。
なるほどなるほど、Sほどまではいかなくても、俺様ちっくな二次元人嫌いじゃないですよ。
イザークさんは俺様ではないけれど、二次元キャラはやはり永遠のヒーローであります。
優しいのが一番です。
温かいのが一番です。
ふふふ。



08.04.19・・・生存報告

正にそんな感じ、生存報告であります。
なんか責任感だけで生きているという感じ、疲れちっく週間の出口が見えませぬ。
人が辞め、そのしわ寄せがこっちに来る。新人君が入りそのトレーニングなんぞもさせられる。
させられる、という表現は芳しくないけれど、自分の仕事もしながらの「教育」は想像以上に疲れます。
喋るから喉も痛い。緊張するのか肩も痛い。
初めからあれこれ要求すると相手もテンパるから加減しなくちゃならん、まるで子供相手にするような感じ。
でも弱冠19歳の男の子であります。若いっ。
えぇと、ジャニーズでも遣れるんじゃない?って感じの甘いマスク…
最近こんな感じのジャニーズ系をよく見かけます。
大学二年だという、ふむふむ、苦労の苦の字をようやく知り掛けた御歳という訳か。
バイトの理由は様々でありましょうから、とにかく早く慣れて頑張って戴きたい。
出来れば料理も出来るようになって戴きたい。
私としては今度来る月曜日(21日)が恐怖でありますよ、社員の他は厨房私一人。夜ですよ夜。
回るんだろうか、ちゃんと出来るんだろうか料理。
ようやく少しずつ動けるようになってきたってとこなのに、大丈夫か。
緊張感でまず耳が赤くなる私であります。気が付けば耳が熱い。
きっと心の余裕を失くす事、必至でしょう。
店主は「俺、5時半には逃げるから」という。
店主の言葉とも思えん、冗談か、それとも本気か。
社員も人の子です、感情的になるのも解かる。しかしテンパると機嫌が悪くなるのは勘弁してくれ。
遣りにくいんです、ホントに。
今度の月曜日に我が店にくるお客さんは不幸です。揚げ物にしといた方が無難です。
私は揚げ物担当じゃないんで(爆)

肩凝りが激しいので、気分転換を兼ね大きい風呂屋に行きました、昨日。
金も払ってマッサージも受けたのに、返って悪化。。。所謂揉み返しという奴であります。
金掛けて悪くなるってどうよ。あーそれとも末期症状なのか自分。
今朝起きたらそんな訳でちょっと動いただけでも身体痛い。
寝違えたのを更に悪くしたような感じ、最悪です。これじゃ仕事にならんので鎮痛剤を飲んで散らす。
意味が無い。こんなことなら打たせ湯程度で後鎮痛剤で済ませりゃ良かった、マッサージ代勿体無い。

春、どころか初夏のような陽気、急です。
汗ばむくらい、でも夜は寒いんです。だから帰りはやっぱり手袋にマフ。
なんだかな〜…であります。



08.04.07・・・近況

とりあえず今日からお子達の新学期であります。やれやれ、ホントにやれやれです。
春休み中、殆ど、ホントに殆ど原稿進んでおりません。情けないやら呆れるやら…
子どもが傍にいると妄想に集中出来ないというのもあるんですが、PCをやたらと使いたがるのには参りました.. お陰で午前中のホントにちょっとの間しか自分PCに向かえない。。orz
こんなに出来なくなるとは想定外、年齢的にもPCを使ってあれこれ…というのに興味を持ち始める頃なので仕方ないといえば仕方ないのかもしれないけれど、こちらとしても時間的制約があるから正直困るんですよ。 よもや、二台というのは考えてなかった為、にわかに現実味を帯びそうで、あー困った。 今使っているのも調子良い時は良いし悪い時は悪いし、買い替え用を物色中であるから新たに二台買うのは悲鳴の極致。 しかも二台を使うとなると無線LANですよ、奥さん。。遣り方忘れたというか、解からん。
とにかく軌道修正…子供達のいない時間を巧く使うようにしよう…orz
それでもキロ数にすれば20程は書いているんです。ただ、酷い書きなぐり状態であるのでかなりの手直しが必要で…それをすればもう少しキロ数も少なくなるでしょう。
なんですか書きながら色んな思いがぐるぐる巻いてきて、未だに迷い迷い状態であります。 迷った時には初心に返れ、とそんな言葉を先日思い出しました。暗い気分だったところに一筋の光であります。 あまりにも進まない原稿を前にしていささか消沈気味でありましたので、ここらで気分転換も必要か…

あー、それと、先日(四日)誕生日を迎えました。
一年経つの早い事早い事…低く留まってるのは精神年齢だけか、という。。ワハハな状況です。
仕事休みの日のお天気も芳しくなかったので、電器屋にも行けてない。従ってMDがまだ救出出来てません。 っていうか、休みの日に映画につき合わされました。
この歳でドラえもんですよ…勿論私の趣味ではありませんが、貴重な休日がそんな感じで消えました。
でもなかなか良かったですよ。大画面というのはそれだけで惹きこまれますね。異世界展開になるなら、「彼方」だったら、ここではどうだろう…などという別な妄想も繰り広げたり。それはそれで良かったり。 帰りに街中の某巨大電器店に寄ってMDウォークマン(…古い)を見てみたんですが、横からの次女の「早く行こう攻撃」に遭いゆっくり見ることも叶わず…
あー、全ては新学期始まってからだー!!とひたすら自分を慰め… やっと、やっとです。奮い立たせて挽回、図りたぁぁぁーーーい。
…しかし先日から全く違うお話(完全オリジナルもの)の妄想が頭を支配しつつある、いかん、いかんぞっ!と戒めております。 気分転換と言うにはあまりに長い、シリーズ化しそうな感じの長話ですんで、底なし沼になるのは確実。。 ダメだ、頭を切り替えなくちゃ…

なんですか寒さが戻ったり、冷たい雨が降ったりの春休みでありましたが、それでも少しずつ暖かくなってきて… やっぱり春の暖かさを感じると有難いです。で、こっちの桜はGW頃なので、まだまだ先でーす(^^;

拍手たくさん戴きまして、有難うございました。コメントのお返しはお返事ページにて。



08.03.21・・・春ですねぇ

南のお国には及びませんが、それでも随分と暖かくなってきたなと感じます。
卒業式(娘達は送る方でしたが)も終わり、終業まで数日の課程をそれぞれ頑張っている模様。
とりあえず自分も鼻声とはオサラバ、時間を見つけてはぼちぼちと執筆なぞ再開しております。
現在二割方。。。まだ二割方、、、はぅぅ、頑張ります。。
でも時間を掛けると、考えていたバラバラ文句が適所に巧く収まってくれたりなんかで好い面もあります。
要らん妄想をかまし過ぎて、それすら適所に収まってくれた日には…得心と共に乾いた笑いも上がった。ああ〜〜〜、早くこれ文章化出来たらイイな…と密かに野望を抱く。
…晒した時点で全然密かではないよ。
うん、今年中に作れたらイイな。←密かな野望の部屋。

先日よりチャリ通再開しました。
寒いです、マジで。歩いている時にはさほど感じぬそれが、チャリですとまともに来ます。
だから帽子&マフラーまで再開(笑)。。
考えてみれば三月にチャリに乗ったことが無いんですよ、自分。
しかし道路には殆ど雪も残ってないし、通勤時間半分になりますもの、やっぱりチャリでしょう。
今は自分にとって便利な足であります。大事に使わせて戴きましょう。
壊れたラジカセも修理に持って行かなくちゃ。
重い米買うのもこれで少しは楽になる〜〜。←次元低いよ。

執筆に関してですが、来週半ばより娘達が春休みに入るので…
かなりゆっくり目になりそうであります。←今から言い訳。
それと、仕事が忙しいんです、はぃ。人がね、辞めていくんです、はぃ。
四月から休み週イチであります。最近仕事終わったら「疲れたね〜」というのが、
若いお嬢さん達との間の口癖。彼女達もめっきりお疲れモード。。。
暖かくなったら皆さん活動的になるんでしょうね、お店もお客さんがいっぱい来るんです。
いや、来てくれなくちゃ給料貰えないので、忙しいに越したことないんですが。。。

とりあえずぶっ倒れないようペース考えながら、妄想と執筆も楽しむことに致します。



08.03.14・・・えぇと…A^∇^;

本格的に風邪ウイルスにやられ、仕事まで早引け…
こんなの初めてであります。前日との気温差が十度なんぞは当たり前というこの時期独特の寒暖の激しさ…失念しておりました。 不覚にも、頭痛、洟水、目頭はぼぉ〜っとするし、身体はだるいし、注文受けた料理のレシピさえ真っ白になってしまうし…
覚えなくてはならん仕事もあるのに、こりゃダメだ…と、店主の気遣いに甘え早々に帰ってきました。
薬飲んでも治らん頭痛ってば最悪ですよ。詰まった鼻なんぞ目も当てられません。
昨日は幸い休みだったんで、殆ど寝ておりました。
今日は…だる気がやっぱり抜けないので、休むと電話入れました。
完全回復まで、原稿も控えます。スミマセン。

風邪の所為か、それともリクに集中した反動で少々腑抜け状態になった所為か、拙宅が丸二年を迎えたのさえ失念しておりました。 昨日寝てて「そういえば…」と思い出すとは…ああ情けなーーーい。
去年と同じく、何にも用意しとらんでーす。←威張るな。
短編すら思い浮かばん。救い様ナシであります。
この時期にサイトを開いたこと、ちぃと後悔。
三月までって何気に忙しいんですよね…orz
去年までとは立場も違う私…特に身動き取れんかも。。
相変わらず時節モノには弱い、しかも今日って世間で言うところのホワイトデーではないですか。
短編をひらひらと捻り出せる御方を尊敬致しますぞ。

…あー、では、もう暫し寝るとします。
皆様も季節の変わり目、どうかご自愛を。
拍手してくださった皆様、メールをくださった皆様、有難うございました。
お褒めのお言葉、何よりの励み、有難き幸せでございます。



08.03.10・・・壊れたんです...orz

CDとMDの聴けるラジカセ。電源が入らなくなってしまった...orz
コードを繋ぎ直してもダメ、暫く時間を置いてもダメ。
ああ...MDが聴けない...orz
CDはPCに入れて聴けるからまだいいにしても、MDは無理...
しかも。壊れたことによりその前に入れていたMDが一枚EJECT不可能に(ぎゃあ!!)。
これは参る。折角ご厚意で戴いたMDが、出せない。
お気に入りの曲が聴けないのもショックだけど、我が家は壊れるモノが多い...orz
修理か買い替えか。他にも見繕わなきゃならんモノがあるというのに...
一体どれくらい騙し騙し遣えば良いというのじゃ...orz また給料が飛ぶな、確実。
あーそろそろ見切りつけようかな、PC。
火狐が何故か起動しないし、IEはエラーばっかり起こすから必要以外はあんまり遣いたくないの。
なんでだろー、機械に弱いとこういう時困りますねぇ。
んー、ラジカセ、バラしてMD取り出すかなー...orz
電器屋に持っていこうにも車が無い。こういう時途方も無く不便を感じます。
ははは…乾いた笑いしか出てきませんですよ...orz

昨日も一昨日もたくさん拍手を戴きました。有難うございます (*_ _)人
お返事したためてあります。該当の御方はお返事ページをご覧ください。



08.03.08・・・有難うございます (*_ _)人 &ノリコ萌え〜再び♪

久々に拙作をupさせて戴いてから、連日たくさん拍手を戴いております。
覗いてみてびっくりしました。え…こんなに戴いても宜しいのでしょうか…
有難うございます。有難うございます、皆様。

 29日 6回
 1日 7回
 2日 10回
 3日 6回
 4日 6回
 5日 7回
 6日 15回
 7日 19回 ...と戴きました。

えと、前日までも拍手を戴いてるんですが、一応、すみません、upした日から載せさせて戴きました。
応援を寄せてくださった皆様、有難うございます。

実は、楽しくも苦しい今回でありました。
苦しいと書くと、えー…なんですが、やはり自由になる時間があまりにも少なくて
加えて自分の体力もこれほど乏しいものなのかと、愕然…。
午前中を上手に使えたら御の字なんですけどね、ホントに目覚ましサプリを飲んでないと起きてられないんですよ、ああ情けないこっちゃ…。 サプリ飲んでてもダメな時はやっぱりダメで、そんな時は仕方ないんで早々に諦めて寝ますが(^^;;
日の経つのは早いですね、もう三月、もうすぐ半ば…ああ、春になりますねぇ。
今日なんかは春の陽気になると聞いてます。お日様が嬉しいですね。
次の更新はいつになろうか…前みたいに頻繁な更新は無理としても、少しずつでも進めていきたい気はあるので…
とりあえず「天上〜」モードに脳みそ切り替え…努めてます。
一応夜明けになることで一つ区切りはついてますんで、新たな気持ちで書き始めてます。
といっても、まだ冒頭の部分でありますが。

原稿の進行状況は、今までと同じく載せていくつもりです。
またお時間、くださいね。
お声を戴いてる御方には、昨日ですが、お返事upさせて戴きました。
すみません、ZAREを書く時間がなくて、次の日に跨り報告。。。orz
やっぱりお声を戴くと嬉しいです。
拍手や皆様のお声を一つ一つ拝見させて戴き、次へのエネルギーとさせて戴いてます。
本当に有難うございます。

それと、我が家の最寄にある『 I 』とか『 J 』とか言われる某巨大ショッピングセンターにも
あのノリコちゃんマネキンが置かれるようになったので…
やっと取れた画像を(^^)



何のことなの?と疑問の御方は、過去ZAREのこちら(別窓)こちら(別窓)をご覧になってください (別窓開きますので、閉じて戻ってください)。
後ろにちょこっと見えちゃってるのは上の娘、「何で写ってるのー」と文句言われました。あらら。
ノリコちゃんにしか目が行ってなかったので、偶然ですよ、偶然。
ケータイ持っているのは全然不自然じゃないけど、マネキンを撮ろうと構えている姿は…
完全に挙動不審者であります。でもやっぱり可愛いです、この彼女。
前の店よりも一段高い場所に置かれているので、巧く撮れなかったんですけど
細くて、華奢で、キュートです(^^)v



08.02.29・・・永久なる祈りをあなたの為に…

なんとか今月中に間に合いました。今年が閏年で良かった良かった。←意味違うって。
リクをして戴いた御方にも、皆様にも随分とお待ち戴いた格好になりました。ホントに申し訳ないです。 でも、今の自分で出来る精一杯であります。こんなペースですが、これからもお付き合いくださるなら有難や。

22222ヒット記念リクとして受けさせて戴きました。
しかしその御方からの申請がなく、ニアピン22221番と22223番で踏んでくださいましたきるね様のリクをお受けした始第です。
それにしても、22222のリク小説が今頃完成とは…少々情けない気もします。予定通りに事が運ばないのは夢だけではないなぁ〜と 感じてます。誠に面目ない限り。

リクエスト内容、一見すると、ほのぼのとした雰囲気であるのですが、それをこーんな風に仕上げてしまう私はきっと捻くれているのでしょう。
自分でも何でこんな風になるんだ?と思ったりもしたんですが、切ない想いを胸に一心にイザークの幸せの為に祈るノリコの姿が、ふっと浮かびましてね。 そのイメージが頭から抜けない…orz
非力な女性で出来る事って限られてます。彼女の存在自体がイザークや周りの人間には大きな力となっているのは、 原作を読まれている方はお解かりでしょう。物理的ではない内面の力、その力の大きさは計り知れないものがあると私は考えます。
元気一杯だけど、彼女の立場は微妙であります。えっと、あの時点での彼女のね、念の為。
希望は見えているけど、まだ漠然とした状態ですから、前向きに考えつつも当然不安や迷いがあるのではないかと思うのです。 まあ話を作る上で事件というのはこじつけであり、取ってつけた以外の何ものでもありません。それを踏まえた上で、あの時点での彼女に悩ませ得る精一杯(?)の アクシデントをちょいと考えた始第です。

後半で変更した点というのは、実はこれエンナマルナまで繋ぐつもりでいたんです。
跪いて誓い、CYUというのも最初はエンナマルナで…に持っていってた訳で…
まあ、機会があればエンナマルナでの別な話も書いてみたい気はするんですがね。 で、何でそれを辞めたのかというと、なんとなく唐突過ぎるかも、何でそれをここに持ってくるのか、最後のくくりに力不足を感じる、うーん… 従って必要性を感じない。…とこう相成りまして、ずっと船上の場面にて固めさせて戴きました。
なので、後半の二人の遣り取りは最初は無かったというか、イザークさんの台詞の「仕置き」というのも、 実はその場面を書くまで出てこなかった言葉であります。
キーを叩きながら、気付いてたら書いてたという、まるっきりの構想無視。
何で仕置きかのー??と自分でも訝りながら文章書いてたら、それでも何とか纏まったかな。。(ぉぃ)
いやいや、書きながら、自分にも仕置きしてくれぃ…という気になってしまって、穴があったら入りたい。
いや、自分で穴掘って埋まりたい(ぉぃぉぃ)。
うーん、なんていうか…
神様が降りた。(ぇ)
キャラの暴走。(きゃあ)
そんな感じに似ているかも(ぉぃ〜)。という訳で予定外のアクシデントであります。
でもちゃらけのように見えて、イザークさんはきっと真剣じゃないかなと思う。 大事なノリコが安らかに眠れる事が彼にとっては大切なんだろうな…と書きながら思ったもんですから。
うん、可愛いと思うんですよ。自分でも思うもん。
くそオヤジ(失礼)のプライドなんて、くそくらえ(これまた失礼)ですよ。
そんなもんよりも余程ノリコの安眠の方が大事大事。うんうん。

それにしても、言葉。難しいです。イザークのノリコへの呼び掛け「あんた」&「おまえ」。
ノリコからイザークへの呼び掛け「あなた」「イザーク」。
実は「あなた」と書いていた部分を訂正した始第です。
呼び掛けは「イザーク」、「あなた」はノリコの想いの中に残しました。
まあ原作では確かに「あなた」と呼び掛けている箇所は無いわなぁ。
ただ自分の中でのイメージで、「あなた」と書きたかった…ただそれだけです。
勿論、「ごくろうさまでした、あなた」の「あなた」じゃない。
二人称単数の「YOU」という意味であります。つまり「ダーリン」じゃなくて「貴方」。
でも敬愛を込めた「あなた」であります。
日本語のニュアンスの微妙さにはホント参る。伝えたいイメージが伝わらない。
…難しいです、いつも感じます。その辺プロには敵いません。当たり前だ。
別に大人っぽいノリコでもないです。ひたむきに祈る女の子というのは、何処か健気で儚いもんです。 主題の重さの所為というのもありましょう。
ここんとこが今後の課題でもありますね。

ところで、あの船の動力って何だろうなー…って疑問に思いました。
帆船のようですが、デカイ船だから風だけが動力ではないだろう、がっしりしたエンジンとかは標準装備なんだろうか、でも船体は木材で出来ているから違うだろう、でも人力でもなさそうだ。何か油を燃やしてエネルギーに変えているのかなーとか。 帆船に都合の良い風が中大海に吹くのかなー、しかも、何日間で両大陸を往来するの?…してあの船は西大陸のどの国に着いたの?…と疑問は後から後から…
人の足で大陸を往く旅は結構掛かる、馬を使ったってなー、船はずっと止まらずに行く…のか?、途中停泊はないのか?…などと考えられる可能性をあれこれ、あの時代から引っ張り出して考えてもやっぱり答えは出ない。
丸一日で着くのなら、この話はチャンチャンであります。でも中大海の一番狭い所でも1000kmくらいはありそうですよ。苫小牧から名古屋までのフェリーでも二泊三日は掛かります。あれって何kmでしたっけ。。。ああ頭痛い。
でもって人を運ぶ以外でも貿易船とかもあるだろうから、結構大陸間の船の航行は多いと思う。だから、ドニアへの航路もあるだろうと勝手に解釈。
だって飛び業の練習はまだのようだし、他の国に着いたとしてそこからまた旅ですか…馬の調達はしたようにも思えないし… まあその辺は二次の強み。好きな解釈で書かせて戴きました。都合二泊三日。丸々二日間の船旅、着いたのは朝方であります。
他の解釈で原作読まれている方もいらっしゃるでしょう、もし良かったらそんな話なんぞもお聞かせくださるなら嬉しいです♪

出だし暗め、物語のテーマにしている背景も暗め…と、暗い暗い尽くしのように思えますが、実はそうでもないんです。 絆を深めるもの、希望を感じさせるもの、そんな雰囲気伝わるように書きました。伝わってますでしょうか。 基本的に二人の遣り取りが中心なので、話の内容は重いけど、その分あの時点での二人の甘みも加えました。
好きな台詞があるんです。
『ノリコで、心の奥をきつく結んだ』
ノリコという結び目が解けると、イザークの心の安定もまた揺らいでしまう。
エンナマルナでのエピソード(ノリコが拉致される)にも繋がるように考えてみました。
この台詞が浮かんだ時、あ、神様降りた…とちょっと感じました(笑)。ちょっとイイなぁ〜(^^* なんて。
それから、『焦らずともいい、急がずともいいんだ』というイザークさんの思いを説明した部分。
飛び業の練習での彼のあの台詞に、ちょいと掛けてみました。
なんかそんな温かい雰囲気が解かって戴ければ、有難いです。

久々に長文を書いたので、終わった時には、「書けたぁ…」と感無量。気抜け状態に近いものがありました。
幾つかの修正の依頼についても、その点だけ書き換えれば済むというものでもなく、思うところあって全体のバランスとか、あと見直して浮かんだ新たな言葉を付け足したりもしたので、 少々時間が掛かってしまいました。
毎日PCには向かっていたんですが、集中して出来る時間って実はそれほど無くて…
夜中に帰ってきても実はホント眠くて眠くて、駄目なんですわ。この集中力を保つのって、ほんと大変だなーと感じた始第。とにかく書き上げられたことが嬉しいです。
だから今の自分の出来る精一杯。ははは、情けないですが仕方ないもーん♪と開き直らせて戴きましょう。

それにつけても、書いていて思ったのが…
イザーク、あんたってホントにイイ男だわー。包容力とはこうでなくちゃいかんですね。
ただ祀り上げてる訳ではないですが、包容力というのもある意味ひたむきさを含んでます。イザークもまたひたむきな方でありますね。 ノリコの『甘えてもいい』という台詞もぐっと来ます。母性本能の成せる業。 イザークさんでなくとも、くらっと来ちゃいますよ(笑)。
双方に慰めあって高めあって、互いを互いの砦としている。しかも互いに驕らない。もう最高じゃないですか。 見習いたいものです。
ナイフをバキッ!!…余興です。カッコいい〜〜。
実は船の中のイザークのあの衣装が大好きなんですよ、私♪



08.02.15・・・姉さん、事件です。

昔懐かしいドラマの出だしを思わせるようなタイトルですが。

まず…面目なくも風邪を引きました。
寒の戻りの所為なのか何なのか、冬型の天気炸裂。雪も風も酷い…。
職場の人がどんなに風邪で鼻水ズルズルであろうと自分だけは風邪引かぬ御莫迦ぶりを発揮しておりましたが、どうやら莫迦ではなかった模様。ああ喉が痛いですぅ。
うがい、喉に良いというトローチやら、薬やら、昔懐かしいルゴールなんぞで喉焼きなんぞも。
おえおえ言いながら処置完了。今も喉痛いですが、とりあえず酷くならんように自重します。

それから、自分の住んでいる区でしかも職場からそれほど遠くもない、自宅からも行動半径に入りそうな場所で女性に対する傷害事件が昨日起きました。
休みだったので買い物に出掛け、帰りに学校の前に差し掛かると児童達が集団下校をしている。先生に引率されて帰っていく姿を見るに、これは何かあったなと勘ぐり、帰ってきた娘に聞いたらやはり。
「男の子が女の子をナイフとかフォークで刺したんだって。ママも気をつけてね」という。
これは語弊。おっさんが女性を包丁で傷つけたらしいです、ヤフーのニュースでもトピックス立ってました(今は消えてます)。 犯人捕まってないんだそうで、「ママー、気をつけてねー」と子供達は口を揃えて言う。
んー、気をつけます、つけますが、その時は背負ったリュックを武器代わりに応戦しようぞ。←危ない。
イザークのように。←危ないってば。
しかし、世の中物騒。なんでこんな輩が出没するかな。。。イザークさんに成敗して貰いたいと呟きましたら、「イザークったって、いないじゃん」とは上の娘。 そうですよ、実際にはいませんよ。でも、成敗して欲しい。問答無用で囚人城に叩き込んで欲しい。
女性は命に別状はないそうです、良かった良かった。心の傷は残るでしょうが、早い回復を願わずにはいられませんです。

それから、勤めている店につり銭詐欺が出ました、で、やられました。その額九千円なり。
新人さんを狙った確信犯だと思われます。その何日か前に通達でこんなのが出ているから気をつけるようにと言われていたにも関わらず、です。 そいつもまだ捕まってないの。
危機管理が甘いと言われたらそれまでよ。何かあったら例え小さなことでも社員に知らせよう。つり銭大きいの貰ってないぞと言われたら、ドロアの金を全額確認するまで帰らせないようにしようぞ。 文句を言ってきたら、名前を連絡先を聞いて後から金を送金するぞと言おうぞ。それでもごねる場合は警察を呼ぼうぞ。その場の自己判断は危険極まりない。

それから、我が家にもとうとう架空請求メールが参りました。お。
世の中暇人が多いのか、それとも金の為なら何でもござれなのか。呆れ返ることしきり。
明日の昼までに連絡よこさんと裁判に持っていくぞ…とまあ、まあ、まあ…。
どこでそんな請求されるような行動したか?と自分に問い掛ける。PCなら懸賞でメアド書いた記憶はある。それで変な出会い系に登録されてしまった阿呆なことはあるが。 しかしPCのそれで携帯のメアドが解かるものかぃ?と冷静に自問。東京に電話するのも経費が掛かるしメンドクサイ。大体なんでこんな性急さを求めるのかとPCで検索したら、出てきた出てきた、それが。
○○ライフサポートだかなんだか知らんが、ふざけた名前だ。
ソフトバンクモバイルのオーナー相手にショートメールで送りつけているそうな。
それなら番号のメアドでも届く。得心。
当然、連絡はしない。
大体こっちから連絡しなくちゃならんというのがふざけてる。
そうやって引っかかるカモを探しているのだろう。ふざけた野郎だ。やっぱりイザークさんに成敗して戴きたい。
皆様もどうかその手の輩には気をつけてくださいまし。

で、先日職場でホールのダウンを手伝っていたら、掃除機が途中でウンともスンとも言わなくなった。
…壊れたか?
が、暫くして動き出す。が、またも途中で止まった。しかも、操作もしないのに強弱が勝手に変わる。
で、またもウンともスンとも言わなくなる。
こやつ、完全に私を莫迦にしとる…。
ホールの子から聞いた話。その子の時には掃除機はちゃんと動くそう。
おぃぃ…。 掃除機も人を選ぶのか?


リクエスト小説ですが、予定の変更したのをまた変更しました。←いい加減にせぃ。
場面の違うのを纏めようと思ったんですが、なんでその場面を繋げる必要があるのか、ここに来て疑問ばかり立ってしまって…暫し悩んで、その必要性を感じなくなった…情けない。
せっかく考えたぐっとくる台詞をどうしようかと、これまた暫し悩み、それでも今度は旨く運んだ。ああ何とかなるものだ。場面的には多分この方がしっくりくるだろうと思う。
これ以上は変更しません。八割方書き上げたところであります。ああもう少しだー♪
イザーク、これはもう嫁さんにするしかないぞ。
惚れ抜いた者の弱み…だろう。多分。

拍手をくださった皆様、大変に有難うございました<(_ _)>
嬉しいです。あと少し、ガンバリマス♪



08.01.30・・・ご迷惑をお掛け致しました<(_ _)>

BBSに関して、投稿用パスを入れても書き込めないという状況だったようで、大変に失礼致しました。
自分では苦もなく出来ていた為気付くのが遅くなりました、ホントに何と申し上げて良いやら…
設定といっても弄るのも限られておりまして、自動スパムを防ぐのに現時点ではパスしか方法がない。。。
自分でスクリプト弄れるタイプの掲示板を借りるしかないですかー(^^;
でも投稿出来たと聞き、ホッと胸を撫で下ろしております。

しかし、設置し続けるかどうか今もって考え中であります。んー、どうしようか。



08.01.28・・・無き者のように振舞え

っていうか、雪降り過ぎです、もう要りません。と天に向かって叫んでみる。
曇天は応えない。代わりに白いモノを降らせるだけ……orz


遙か昔の一頃、聖書というものを齧ったことがあります、ガジガジ←違うって。
一頃といっても期間にして五年ほどですんで、大変興味深く嵌らせて戴いたというか何というか…正義感も妙に強かった年頃でありましたよ。 でも別にその時はそんなに大層な事とも思ってませんでしたが、漫画に嵌るのとは全くニュアンスも違いますな(^^;
結構イイこと書いてるんですよ、ただ解釈が色々あって、難解な面がイッツ・グリーク・トゥ・ミィであります。
で、今でも忘れてない言葉は結構あるんですが、その中で一つ興味深いのを…

「あなた方の中で妻を持つ者は、全て無き者のように振舞いなさい」

というのがそれ。何ですか? これ…って最初は思った思った。
別にこれは、妻帯者でも独身気取って浮気してもかまわんという意味じゃ全然ありません(爆)。
そんな事聖書で説く訳がない。
つまりは「モノに執着するな」という事を言っているんであります。
物質的なモノはいつかは滅びる(壊れる)、無機物であれ、生物であれ、親近者にしても然り。
愛する者でもいつかは…という事ですね。つまり、大事なものを失うことがあってもいつまでも悲嘆に暮れるな…というような意味合いなんですわ。
それを得る前であれば無かったのと同じですから、早い話そういう事ですね。
何でそう説くのか、これにも理由があるんですが、長くなるので今は割愛。

で、先日初めてキスマークというものを拝見しました。
………あの、聖書とキスマークと何の脈絡があるの? と思われるかも、多分そう、きっとそう、そう思われた方は至極尋常です。
冒涜しようとか、そんなつもりはありません。仮にも聖書の説く愛とは「アガペ」つまり自己犠牲を意味する愛であります。 性愛を意味する「エロス」とはかなり違いますものね、はぃ。
これも念の為、自分のじゃないですよ、職場の御方です、しかし自分他所様のそれを見るのは初めてなので、至極至極ドキドキしてしまったんであります。
子供の時分には腕に吸い付いて鬱血マークを拵えたことはあります。あんまりイイ色じゃないですが、血が寄るという現象が面白く、子供の頃は妙にはしゃいで悪戯(鬱血マーク作り)したもんです。
勿論今じゃそんなこと、頼まれたってしません。

で、首だし見えるし、休憩時にね「気分害したら申し訳ないけど、首のそれって…」と訊ねましたら、
「はぃぃ〜〜、そうなんですよ、正に…」と意外にもあっさり肯定されてしまいました。でもちょいと恥ずかしげ、隠したくても隠せなくてちょいと困ったような面持ち、まあ気持ちは解かりますわ。 なんですか、学校でも友達に散々冷やかされたそうな…お気の毒な事だ。
その子派手な感じでは全くなくて、どちらかと言えば素朴な感じも否めない。凄い美人でもなく、拙くもなく、可愛い。と書くとノリコのようでありますが、ノリコとは全く全く違います。
まあ、彼女にご執心な彼氏なのでありましょう。九才年上の彼氏を持つという彼女は二十歳。
「束縛がね…凄いんですよ…」と来たもんだ。
「そ、束縛…ですか?」
と目ぱちくりして聞き返した私も莫迦面していた事でしょうよ。
その時に脳裏をばびゅーんとよぎったのが、

「過保護もな、すぎると束縛になるぜ、あんちゃん」(Byカイザック)

自分でもそんな文章書いているのに、実際目にしたらドキドキしてしまうのがなんとも情けなくしかも滑稽極まりないですが、 束縛、独占欲、過保護、執心、…で、先の聖書の言葉へと、私の脳内で次々と展開されていったのですよ。
ああご免なさいイザークさん、貴方が悪いんじゃないの。遠当ては勘弁してね。ドキドキ。

まあ他人様の事なんで出歯亀もなんですが、鈍い私でも気付いた程だから、目敏い他の御方にはホントにバレバレでありましょう。 もうすぐ彼氏三十になるんでしょうから、「もっと気を遣って貰おうね」と老婆心からのアドバイスを差し上げました。
いや、気遣うゆとりもない程のめり込んでるのかも、解かる、気持ちは解かるが……女の子は立場弱いんだからさ、ホントにさ…殿方が気を付けてあげないとさ…
執心ならば護って遣らんでどうすんの? ですよ。って、それが過保護なんでしょうが、と言われたら身も蓋もないですが。逆に十近くも離れているから可愛く思えるのかな…、あ、そうかもしれん。
でも、キスマークは見えない所に是非。←そういうことぢゃない。

「結婚なんてまだまだ全然考えてませんよ〜」とは彼女。ふんふん、そりゃまだ二十歳だもんねぇ。 将来の事、いろいろ夢はあるだろう。彼氏の方が結婚とか考えてるのかな、それとも単に彼女にぞっこんなのか。

ああ、モノに執着することなかれ。しかし愛は永遠なれ。

大事なモノ(物・人)を失うと人は尋常ではいられませんですね。物であってもそうなんだから、それが大事な人ならば殊更でありましょう。 目の前から消えたら(現実にはすぅーっと消えるって事はないけれど)正気じゃいられなくなる境地、理解に難くありません。
文章書いていたら、ふとそんな気持ちになった始第。それがいつでも行き来出来るとかなら話は別だけど、二度と手に入らないレア物(レアと書くのもなんですが…)ならば尚更尚更…
消失など全く全くろくでもないことだ、と嘆くのもまた人間ならば仕方のない感情なのでありましょう。
ね、イザークさん?

ある種解脱の境地に自分を持っていかないと、聖書世界の常識は身に付かないものであります。
こ〜んな事を書く自分だって、物に執着、全くない訳ではない。
データとして仕舞いこんでいた大事なもの、故障という言葉で出せなくなった。
外付けなのに意味が無い。本体HDDにも入れときゃ良かったと思ったのも後の祭り。
修理に出しても今はスカジーはないという。新しいモノにした方が良いか、それでも安い物ではないので、迷い迷っておりまする。 データに執着、挙句安いか高いかで銭に執着しとります。全くもってカッコ悪い事でありますよ。
しかし、迷うんなら買え、でしょうねやはり。
もう閉鎖されてしまったサイト様の貴重な言葉が入っているんです。 師とも目標とも仰ぎ見た御方であります。いえ、自分が勝手にそう思っていただけで、教えを請うたことはありませんが。

パソコンも物色中の今、悩みは大きいのでありますよ… しかもペンタブもまだだ…orz
あぅあぅ、一番モノに執着しとるのは、自分かもしれん。



08.01.22・・・話の深み、時の深み、気温の深み(?)

連日素敵過ぎる寒さを展開している北国は札幌であります。
あ、内陸部の方が無論もっと寒さ厳しいでありますよ。
先日の旭川−30℃との報に眩暈、きっと旭山動物園の面々も凍り付いていることでしょう。ちなみに園内を歩くペンギンの可愛い姿は未だ見てません。 余談ですが、ここの入園料も市民以外は上がるとか何とか。
で、札幌も−13℃だったそうで、冗談抜きで頬が外気に刺されるような感じ。もしくは耳が切れそう…。 ホントにマフラーやら耳当てやらは必需品でありますよ。
連続十ン日の真冬日、記録更新でありますか。…ああ寒い、誰か私を温めてください♪
そういえば、職場の水道管が凍結したんです。お陰で出ない水道があります。凍結防止の水落としって飲食店じゃあんまりやらんですよ。朝のシフトの人はもっと大変だそうで、朝イチの厨房はマイナス気温… 遂にエアコンを微弱運転にしたままで閉店後帰ることになりました。あのね、体調崩してダウンする人が多いんです。自分と同じ時間帯のパートさんも然り、一人ダウンされました。
パントリーなんて暖房点けてても寒い。なので自己防衛、制服の下に一枚余計に着てます。 未だ風邪引かずにいるのは私くらいなものです…んー、やっぱり莫迦は風邪引かぬようであります(笑)。
しかし、風邪引かないのは良いのですが、仕事中に首が寝違えたように痛くなって、これって何〜〜??て思いましたよ。 昨日は平日でも結構忙しかったのと頭痛も手伝って、なかなかに疲れました。三品メイク(小鉢・味噌汁・お新香)を遣ってる間は洗い物に手を付けられないので、その間に溜まってしまうんですよね。 結構お客さんも見えてたので、ヤマが何度かあって、ダウン作業している時には流石に疲れたなぁ〜と感じました。
今日は仕事休みであります、貴重な時間を妄想に執筆に充てたいと思います(笑)。

そうそう、とりあえず腰、治りました。…治ったという表現が適切なのかは微妙です、完治とは言えないので。。でも痛みは感じなくなったので治ったとしときます。 仕事休めないもんで騙し騙しでありましたが、なんとかなんとか…ああ、良かったです。
下の娘もやっと昨日から新学期になりました。また執筆に集中出来るかと(笑)。でも…んー、今月中の完成は無理っぽい…かなorz  なんですかね、やっぱり子どもが昼間いると愛の言葉も囁かせられんのです。 子どもは予告なしに擦り寄ってくるし、原稿の出来具合を確かめながら進めるのでブラウザをその度に最小化…気疲れしますってば。 なかなか思い通りにはいきませんですねぇ。
この冬休み中は娘の用事で付き合ってやることも多かったので、出先での時間も貴重。 先日久々にノート執筆致しました。話の世界に入り込めるとシメシメです。お陰で、しゅばばばばん!! と捗りました(笑)。 調整しながらHTML化出来れば、と目論んでおります。

しかし時間の経つのは早いことよ。毎日寝不足なもんで日中PCの前で寝こけるのも多く、気が付いたら昼を過ぎてたってのはザラ。 この眠気と闘うのが目下の課題であります、はぃ。

そして、拍手有難うございます。ああ、来てくださってるんだな、読んでくださってるんだな…と、画面見ながら感慨に浸ってます。 応援のお声を戴くとやっぱり凄く嬉しくて。まだまだ駄文しか書けないもんで、もっと精進したいなと思いますよ。
最近というか、かなり前から「彼方」の裏事情を考える事が多くて、で、最近はどうしても心情がシリアス傾向にありまして… その辺少女漫画の罪な部分ですね、どんなに暗い部分でもさらりと読めてしまうのが少女漫画の少女漫画たるというか…
それを悪いとは言いません。さらりと読めてしまえるのは、それはそれで良い事なのでしょう。
しかし、改めて深層の部分に思い巡らせてみるに…まるで「○○さんちの裏側」とかいうような暴露本的発想に近いものを感じるんですよ、表現が拙いかもしれないですが。
生き方・考え方・経験も影響しているかもしれません。
やっぱり世界観とか、話のテーマとか、人物の背景、全ての奥底を鑑みると…ただ光の世界だけでない、抱えている闇(裏)の部分の物凄さが見えてくるんです。 優しさなら優しさ、光なら光、笑顔にしても、ただ最初からそうではない、そこに行くまでのプロセス、しかも重い…ってのがあると思うんです。で、その重さに、その深さに、圧倒されてる自分がいるんです。
そういう意味では、彼方の二次を書き始めた頃の自分と多少なり感じ方が変わったかも、いや変わりましたね、確実(笑)。 その人の奥底まで考えるようになったというか、そりゃ考えないと話は書けないんですが、もっともっと考えるようになったというか。 言葉にすると難しいんですが、何かを曝け出す…表面だけでは垣間見る事の叶わない部分。めでたしめでたしだけでは単純には締められない部分に目が行きます。
んー、年の所為でしょうかね、それとも物書きをしているが為の弊害でしょうか(笑)。
多分、漫画を読んでいるだけだった時はここまで考えなかったと思います。
ただ基本的にはハッピーエンドで締めたいので、その部分については多分これからも変わらんでしょうが。

あ、おまえの人生が暗いからだ…というツッコミはご勘弁。
重々承知、んー、こうした経験も影響…してるでしょうね、はぃ、否定しませんです。


…ああ、でもって…おちゃらけほのぼのモードの方も精進しないとならんな〜(^^;;
これも課題でありますよぉ。
一つ猛烈ちゃらけを考えたんですが…
どうも、やっぱり年の所為かしら…少女モノを逸脱しまして、
しかもキャラ(人格)は違うわ、
しかも表では出せないシロモノだわ…で(滝汗)。。
もしHTML化することになるとすれば…別部屋(今はまだナシ)にてお付き合い戴く事になりそう…
であります(^^;;; ←一遍逝ってこい



08.01.11・・・痛い..orz

やっちまいました、ぎっくり腰。昨日。
いや、程度は酷くないですが、それでも『ぐきーん!!』といきなり来た時の衝撃ってば、
『あ゛…(蒼褪め)』ですよ。
金属疲労ではないですが、そんな感じで溜まり溜まったそれがある日突然暴れ出す。
何か時限爆弾を抱えているようなもんです。

しかし…前になったのっていつだったっけ…確か一昨年だ。
そんな事書いてあったな、と拙作を見たら『天上〜』、やっぱり7の後書きに書いてありました orz
あの時は、家で休んでいればある程度回復を見込めたけど、今回はなぁ。
ヤバイと思ったのが仕事、代わりを頼めない、従って休めない。
やっちまった昨日の昼にそれ思ったですよ…『ああどうするんだ、仕事』…
幸い(?)今日が休みなんで、一日我慢しようと湿布で誤魔化し往きも帰りも地下鉄で通勤。 札幌市に還元しましたよ、銭(苦笑)。
ぺんぎんみたいな歩き方しか出来ん。作業も、流れてやっている時は良い、しかし止まってまた新たに動くと何かの拍子に『ぐきっ』と来たりする。 情けないですよ、ホント。。
この頃完璧(こういうのを完璧と表現して良いものやら…)に朝は起きれないので、執筆出来る時間もホントに少ない少ない(威張るなよ、ぉぃ)、こんな事があって余計に少なくならんかぃと少々懸念しております。しかし焦っても仕方ないっちゃ仕方ないんだよな…。
その分、通勤時間の往復徒歩一時間程を妄想タイムに充てております。お陰で頭の中では話結構出来上がっているんだけど、如何せん活字に上げるのに…なかなか掛かれない。誰か代筆してください♪(ぉぃ)
先日なんか、帰りの道で涙ボロボロ。。
ノリコに感情移入してたら泣けたんだぃ。でも寒いので、単に寒さからのあれかもしれん(沈)。
寒に入ってからめっきり寒くなりましたよ、マイナス気温大出血サービス中です。
お陰でマフラーの中で呼気で湿った空気が凍るというのも、まんざら在り得ない話でもなく。
緩んだ鼻からは水分が出、冷たい外気が涙腺を刺激し涙が出やがります。端から見ると泣きながら歩いているようで、こっ恥ずかしい事この上なしです。


今日は休みだけど休んでいる訳にもいかない、母とは誠に因果な業でございますよ。
出来上がった眼鏡も今日は取りに行かねばならんです。
『J』とか『I』とか言われる某巨大SC、歩いていくと軽く30分は掛かります。
良い運動です。でも今の自分の腰にとっては、ただの荒行です。
改めて思いました。女とは誠に辛抱強き生き物。痛みに強く生まれついているんですな。
殿方は痛みには弱いですよ。力は強いのにね。
強そうで、でも意外に脆いってのは、そんな所に関係しているのかな?
でも究極の痛みに堪えてる辛抱強いイザークさん、痛みに慣れてしまって感覚が麻痺?
その分、反動が恐い…かもね(笑)。

『あなたの為なら死んだって構わない』
そんな台詞を吐かれたら、そりゃ嫁さんにするしかないでしょう、はぃ♪



08.01.08・・・少しずつ。

世間では正月休みも明け、そして新学期も…でございましょうか。
本州に住んどった頃は七日だかそのくらいの週明け頃から子どもが幼稚園の新学期だったような…そんな風に記憶しております。 でも北国人は今も冬休み、案の定子ども達は今日もまったり起きてきてます、きてます。
お年玉を貰ってほくほく顔の娘らを羨ましがる母のどーしようもない面はどっかに置いとくとして(笑)、我が家も少しずつ人間らしい暮らしに持っていくべくインテリアを改造中であります。 改造なんて書くと大袈裟、何のことはない模様替えが主だったりします。
以前から上の娘が所望していたカーペットを先日買いに行き、一昨日は娘の部屋へ、昨日は狭い茶の間へとそれぞれカーペットを新しく敷きました。 ずっと古いので我慢してたんだもーん、そろそろ良いでしょう、うん。 …しっかし、今日びカーペットの類も高いですねぇ。単に私が世間知らずなだけかもですが、清水の舞台から飛び降りる感覚に似てます。実際に舞台から飛び降りた記憶はありませんが(笑)。
平織りのそんじょそこらのモノなら四千円弱で手に入ります、が、薄いのが玉に瑕。手触りと適度な温かさを叶えようとすると、平気の平左で福沢諭吉が飛んでいきやがります。金を取るか、質を取るかです、ひぇぇぇー。 先日もそんなカーペット二枚、希望のが一枚しか在庫ナシだったりでこんちくしょーな気分だったのですが、仕方なくもう一枚は千円高いので妥協、予算を少し(いやかなり…)オーバーしやがりました。その他、下の娘にDS…これも事情を語れば長くなるので省きますが、メタリックロゼ(ピンクっぽいの)と、ドラクエ4のソフトを。。 一気に福沢さんとさよならあああ…えぇ、別れを惜しむ暇さえありません。「誰か私にお年玉をください」とレジでほざいたら、レジのおねいさんが笑ってました。一度にそんな買い物をしたのなんて、いつ以来?先月の給料の半分近くは無くなった計算になりますな。。orz でも、とりあえず娘達の喧嘩は無くなり(ホントだろうな…)、ぬくぬくのカーペット(電気モノではない)で、心はぬくぬくとろとろ〜状態を得ました。結果はそこそこ好しとそんなところです。 アイボリー系のカーペット…これに醤油なんぞ零したら、かーちゃんは許しませんよ。

それと、昨日眼鏡を新しくしました。表面のコーティングがいい加減剥げてきている、細かい傷も多い、どうにもこうにもいけません。見え辛い、従ってイライラする、頭痛がする。自分にも世間(?)にも良くないので、これまた清水から飛び降りました。
自分、近視と乱視が仲良くマッチングしておりましてレンズもその分掛かるんですよ、でもセール品に幾許かの助けを貰えました。それに今の眼鏡事情はホント良くなっているようですね、より性能の良いモノが安価になっているのは有難い。 フレーム、落ち着いたピンク系にしました。うふふ。身に着ける物、最近明るめのモノをアクセントにチョイスしたい気分なんです。今までの自分から見ると随分とイメージチェンジかもしれません。年取ると明るめが良いと思ったかどうかは…放っておいてください♪しかし試してみたピンク系のフレームで「ママ15歳は若くなったよ」と上の娘に言われ、俄然気を良くした単純莫迦母であります。お陰でパフェを奢る羽目になりました。
でも視界くっきり、世界が一段と明るくなったような…まあ素敵♪な気分ですよ、奥さん。
貯金は少し減ったけど、気持ちが豊かになれるのでしたら、良い買い物であったと締めるべきでしょう、はぃ♪←やっぱり単純お莫迦。

最近仕事中によく妄想モードに入ります(ぉぃ)。
忙しい時は勿論そんな事もないですが、ちょっとくらいの忙しさの時は平気の平左で妄想かますという図々しさ…。
反ってね仕事が捗るんです(ホントかっ)ホントです。イライラしている時なんぞ中和剤になること請け合いですよ、奥さん(笑)。 お陰で原稿の進み具合もまあまあな感じです。子どもが居るので昼間あんまり執筆に向かえないのですが、集中して一気にダーーーっと書けた時は爽快な気分を洩れなく味わえます。 しかし問題も発生しました。この頃シリアス陰鬱鬱鬱状態の心情…もとい、シリアスであるけど陰鬱とは違うな、その心情はノリコ…かもしれないです、あれー?…
この頃水モノの情景やら白い世界を浮かべたりしている関係で、思い切りシリアスムード炸裂してるんですよ、リク主様の意図と違う…かもしれない、どーしよう。。。 ひょっとしたら、もっとほのぼの可愛い路線を御所望なのかもしれない、最後の方で何とか巻き返しを図るべく無い頭を働かせている管理人です、はぃ。意図と全然違ぁぁぁーーーう、な場合は…笑って許してください♪←図々しい。
でもねぇ、長い話大歓迎ですとあったんですよ、はぃ。ほのぼので全面締めると、ほんの数キロバイトで話が終わってしまいます。冗談抜きで、これでは時間を掛けて構想を練った意味がないというもの。お読みになる側もきっと詰まらんことこの上ないでしょう。…と勝手に自己完結させて戴きました、すみません。でも可愛い系のノリコはイザークさんだけでなく私も大好きです♪だからそんな場面も入れるつもりです。きっと問題解決した後のノリコは、イザークさんがむしゃぶりつきたくなるくらい可愛いでしょう、はぃ。
あ…それと前のZAREで、そこはかとなく甘い…と確か書いたんですが、、、これもすみません。そこはかとなくなくなりそう…な感じ。いや、勿論激甘ではありませんが、ありませんが、…まあ、そんな、そんな、そんな。。←何を言いたいんだか。。
この頃にはイザークさんにも大分自覚が出てきているだろうと勝手に解釈させて貰った上での話です、如何にも勿体ぶった書き方ですが、勿論全然R指定でもありませーん。
原稿は五割弱辺り。最初に立ち返って読み直すと違う文面が浮かんだりもするので直したりもします、行きつ戻りつで大体半分の所…だと思ってください。今月中に出来るかどうかはまだ自信ない、何せ予定が狂うのは毎度のことであります。それでもとにかく少しでも進めて参ろうとは思ってます。
進行状況をサイト上にアップしているのは、これは以前取っていた方法ですが、また復活させました。書けなかった間は出していても仕方ないので撤去しましたが、今はそこそこ書けるので… まあ何と言いますか、自分を奮い立たせる意味もあります。良く言えばです。悪く言うなら…自分を崖っぷちに追い込む(笑)。それでも結果原稿が進むなら好しということで。どうぞよしなに。



08.01.02・・・今年も『よろくし』デス(^^)

皆様にとって本年も良い年でありますように。

…とホントはこの台詞、元旦に書けよ。で然るべきなんですが申し訳ない。
テンプレを弄らないとならんリンク張替えしなくてはならん、何せ時間がない。
とそんな体たらくを早くも晒している管理人であります。
もうどうしようか、ページも重くなるしイチイチ書き込むのはよして何処かのブログを遣おうか…
とも考えて色々彷徨い歩いたんですが、まあ今日に間に合わなくて、はぃ、ホントに情けないぞ。

今日はこれから実家に参ります。帰ってくるのは明日、して明日はまた仕事でございますー。
短い骨休み、大して進められなかったよーヽ(;´Д`)ノと嘆いても仕方がない。
時間を作ってとにかく進めて参ろうと思います。
今年は自分にカツ入れますんで、皆さんもどうぞケリを私に…(笑)。

では相変わらず阿呆な体を晒してますが、
本年もどうか一つ、拙宅と宜しくお付き合いくださいますなら幸いでございます。
『よろくしー』