・・・ れご〜と ・・・・・・(2006)




06.12.30・・・皆さま、有難うございました。

何とか…ホントに何とか年内に間に合ったようです(笑)。…んー、松の内を過ぎてから改めてのupもチラリと考えたのですが(^^; まあ、そこはそこは。。忙しい年末にも関わらず、何やってんだかと突っ込まれそうですが、忙しい年末にも関わらず拙宅を訪れてくださる御方もいらっしゃるようで…誠に有難うございます。 更新分、ご覧戴けますと嬉しいです。今回台詞回しが多い展開でございます。途中誰がどの台詞じゃ?…というのもあるんですが、そこはニュアンスでどうかまた宜しゅうです。尚物騒な台詞は、プロローグを受けてという事で、どうか一つ穏便に人(_ _*)

さて今年は拙宅を立ち上げ、サイト運営なるものもペーペー状態での管理人…皆さまにはお見苦しい面も多々晒してしまったかと思います。 何分手探り状態でやってきました故、立ち行かない面、そして何やってんだ?こいつ…と突っ込みたくなるような場面もおありだったろうと反省する点は非常に多いです。 ですが、色々と勉強もさせて頂きました。そして、どう転がるかなぁ〜と雲を掴むような感じで始めましたが、思いがけずたくさんの御方々が遊びにいらしてくださいました。 感謝の心は彼方まで広がっております。
それぞれの作品に愛は込めておりますが、そこはしがない妄想、そして素人駄文で、ああ、お恥ずかしい。なのに、皆さまからたくさんのご感想を頂戴しまして、「楽しめたよ〜」「楽しみにしてるよ〜」とのお言葉を頂くのが何よりの喜びでございました。 本当にどうも有難うございます。
どこまでやれるか甚だ怪しい感はありますが、来年も楽しく取り組ませて頂きたいと思っております。 どうかまた、お付き合い頂けますと嬉しいです。

こちらは雪に覆われた年末年始を迎える事になりそうです。皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください。


06.12.26・・・ノリコ萌え〜♪

クリスマスも終わり、年末ですね。お陰様で私の方は風邪も引かず年末を迎えられそうです。

さて、この頃ノリコが可愛くて仕方ありません。なんでしょうね〜…このノリコ萌え。拙宅の「天上〜」で健気なノリコを書いている所為か、彼女にエライ感情移入してしまってますよ。最初はイザーク大好きだー!状態だったのが、自分でも不思議な気分。いえ、イザーク萌えが無くなった訳じゃ勿論ありません。
『ノリコ可愛い〜♪現象』ですが、決定的になったのが、某巨大ショッピングセンター・ティーンズ売り場にて、ノリコそっくりなマネキンを見つけた事でございますよ。。一目見て「これはノリコだ!(@@;)」と思いましたもの。大きめの瞳、細いボディ、肩に掛かる茶色い髪、にっこり笑顔。非常識なほど細い足の彼女(マネキン)ですが、ホントに可愛かったんですよ〜。 他にも同じような瞳の子(マネキン)はあったけど、目つきが違う、髪の色が違う、長さが違う、可愛げなポーズが違う。。他の子(マネキン)はノリコに見えなかった。。細めのジーンズ、白いジャケットのその子なんです。「おおお! ノリコぉーー!!」と心の中で叫んでいる私がおりました(笑)。はぃ、声に出してはおりません。あくまでも心の中で(笑)。でもそれ程可愛かったんですよ〜。何度見てもまた見たいと思える程…で、見る度に『やっぱりノリコだよなぁ〜』と思える程…ああ出来れば譲って戴きたいですぞ、某Jショッピングセンター様?
でもですね…この『ノリコ可愛くて仕方ない現象』…まるでノリコを見つめるイザーク視点にも通じるところがある。。なんですと? ノリコの為なら例え火の中水の中、平気の平左のイザークさん。その彼がノリコを可愛い〜と思うような、そんな気分。。男の目かぃ、あたしゃ。。 しかし、健気なノリコ、いじらしいノリコ、愛らしいノリコ、髪もいい香りのするノリコ、肌だってきれいなノリコ、優しいノリコ、自分を犠牲にするノリコ、そして何よりイザークを心配し気遣うノリコ… ああ〜可愛いですよ(うっとり)。イザークでなくても惚れます。イザークなら尚惚れますが(笑)。。
そんな訳で拙宅のノリコは、原作を少々大げさにした感ありのイザーク想いのノリコちゃんにしてますが、そんなノリコちゃんが大好きですよ。感情移入し捲りです。彼女を幸せにしてあげたいなと斯様に思う今日この頃。。 時にくどくなったら…あいすみません。

さて、原稿書き…ちょっと年内upが怪しくなって参りました。んー、いけると思ったんですが、実家がらみの用事が多過ぎました。ギリギリまで頑張ってみますが、もし間に合わなかったら、ごめんなさい。
話の方も何だか混み入って来て…思ったよりも広がり過ぎましたかね…言葉を吟味するのに時間を要するようになったもので…。ああこれも嬉しい悲鳴なんでしょうか。。 管理人の無い頭では、なんでしょねぇ〜〜…状態でございます。ああフォローになってないなぁ(汗)

年末の移動始められている方もいらっしゃいますね。事故などありませんように…
我が家は、帰省もなし、静かな年末年始を迎えられそうです(^^)


06.12.18・・・バレエの姿勢は最高ですな。

昨日の続きではないですが…書こうと思って長過ぎたので割愛した部分をちょっと…
運動と言っても筋トレだけ遣ってれば良いという訳でもなくて、反って余計に筋肉付き過ぎたという泣くに泣けない事態にも及ぶ事あり。奥が深い。
一番女性らしいスタイルで、しかも筋力をつけるにはバレエのエクササイズは最適なのだとか…以前に何処か何かで読んだような見たような…でも、ああ記憶が曖昧、間違っていたらすみません。
昔読んだ事のある好きだった漫画を、先日文庫本で入手する機会を得まして…ああ懐かしい〜…と感慨深く読んだのですが、それがバレエ(ダンス)を扱った物で…とにかく身体の線がとてもキレイ。動きもさる事ながら、一つ一つのポーズが決まってる。 お絵描きの参考にさせて貰おうと思った程です(^^;
バレエの動きはまず身体を外向きにさせないと出来ない動き(ポーズ)で、キレイな線も全てはガニマタ(失礼…)の成せる技…しかし、この外向きと言うのが、言うは易し行なうは難し…。その昔…読んだその勢いで、プリエの真似事をしてみたんですが、足の付け根が痛く痛くてとにかく悲鳴もの。。 あんなにキレイで無駄な筋肉ついてない〜って感じなのに、内腿につく筋力、もの凄いんだそうです。
私は自慢にもなりませんが、典型的な洋ナシ形日本人というヤツでして…要するに下半身何とか。太腿にバッチリ余計なお肉様が付いております。ああ、この辺のお肉を切り落としてソテーしたら旨そう(遠い目)。。
減らない下半身を鍛えるには内腿の筋力アップが良く、それにはやはりバレエ。優雅な動きであるのに全身の筋肉をしっかり使うシステムだそうで、ああバレエを考えた人は凄いな〜…と思考を巡らすのであります。。

漫画の話に戻りますが、バレエもので読んだ事があるのは、「SWAN」「アラベスク」そして「ダンシング・ゼネレーション」どれも個性的、そして見事でありましたな。でも個人的に好きだったのは、有吉さんの「SWAN」と槇村さんの「ダンシング〜」でした(^^; 「ダンシング〜」はその後「N・Yバード」という続編が出てましたが、やっぱり好きで…サラという歌手志望のとさか頭女の子が結構好きだったな…明るくなるんですよ、気持ちが。うふふ。二次元キャラは、そういうのが良いですね。キャラを色々作れる。気持ち明るくさせてくれる、和ませてくれる、励みを与えてくれる…
…ああ、何を言いたいんだったか…。えと…バレエのポーズは筋力に良いって事で、一番プリエから真似事してみる。……やはり痛い。指先まで神経行き届かせるバレエの動き、憧れるものの、自分が習得するのは夢のまた夢であります。とにかく筋肉は使わないと余計なお肉になってしまいますんで、ちょっとは自分の身体にも神経行き届かせますかね?と自問自答。。さてどうなりますやら(笑)。


06.12.17・・・胸から?( ̄∇ ̄;)え… で、腹から?…うぅorz

我が家は多分女性の御方がお見えになる事が多いでしょうからあれですが…もし男性の御方がいらっしゃいましたら、<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪の話題です。ホントご免なさい。

いつものパターンなら、「いつもよりも主張」して、それから迎える我がマンスリーデー。主張するのは≪胸≫、マンスリーデーは言わずと知れた≪月のもの≫…。
しかし、今回「主張」しないままそれをお迎えしまして、いささか拍子抜けというか、気が付かん内に来たか〜というか… そも何で今回は主張しないの?と自分のそれに触れながら、暫し考えた…
いつものように風呂に入り、鏡を見る。
「…ん、胸小さい?…ん、ウエストくびれ?」 ……ひょっとして、痩せた?
夏になっても衰えなかった食欲。秋を過ぎ、冬になっても多分そんなに変わらん筈だった。なのに、よもや今更ダイエットでもなかろう? いや、痩せたいのは山々じゃ…しかし痩せないんだわ〜これが…。と、そんな事の繰り返しの三十ぉ路のお年頃。。
勿論運動らしい運動なんてしてないし、健康に悪い事しかしとらんような気がする。でも、ここ一、二ヶ月近く食べる量がかなり減ってたんですわ。
食欲が減ったという訳ではないけれど、食べるタイミングを逸していたというか…気が付いたら昼だの、夕方だの…と、そんななんともお粗末たる状況…。身体に良い訳ありませんって…。 ただね、ミルクを入れたコーヒーやら牛乳やら、忙しい時でもとりあえず喉に送り込む事はしてたんですわ。だから空きっ腹のままという訳には非ず。 でも痩せようとしてそうしてた訳じゃないので、体重をチェックする訳でもなく…今まで来てしまったという事で… う〜ん…良い痩せ方とは言えません。クリスマスや正月で確実に戻るでしょう。
で、どうなんだ?って事で、ホント何ヶ月か振り?いや、一年振り?くらいに体重計に乗りました。だいたい前に計った日すら思い出せない、それからして健康を意識してない…体重チェックくらいしろ。と何処からか声が聞こえてきそう(汗)。 一番肥えてた時(!)より五キロ程減。でもこの体重計イイカゲンなんです、アナログだし。体脂肪も計れるヤツの方がイイな。あ、実家のはシビア〜な体脂肪計付なんですけどね(^^; シビアなだけに、現実を直視出来るというか…ごにょごにょ。。
しかしね、何が悲しいって、胸が減る事です。。いや、脂肪の塊だから胸が減るのは仕方ない。でも、同じく脂肪のついてる腹の肉は?腰周りは?尻の肉は?……と、ここまで書いて情けなくなりましたのでやめときますが…まあ運動しないで期せずして痩せたってのはこんなもんです。 そりゃ体重減れば嬉しいっちゃ嬉しい。しかし、プロポーションを整えるにはやはり筋肉を動かさないとダメですよ…orz ええ、ホントに。。 で、悲しいかな…戻る時には、何故か≪腹≫から戻るってどういう訳でしょう。。あ、これは私の場合だけかもしれないですが(滝汗)
それに、絶対に良くありませんから。栄養のバランスは不十分、食べられる時にとりあえず食べ…。良い訳ありません。絶対にマネしませんように…。 …あ、「彼方」好きな御方には、私のようなお馬鹿さんはいらっしゃいませんよね(^^;
いやぁ〜、もしノリコだったら…一発でイザークのチェック入ってますわ〜…それまた恐ろしい〜。。 えっとね、えっとね…野菜たっぷりのスープはよく作るんですよ?作っておくと、ちょっと時間のないって時なんか、なかなか便利…(ぼふっ)ブッ
『何を言っているのかわからん』 …す、すみません(滝汗) 連載の「君に〜」を終える頃までには、君を是非日本語ぺらぺらにさせてあげよう、ふふふのふ。でもいつの事になるやら…(汗)

いえ、五キロ減ったからと喜んじゃいけません。如何に前が肥えてたか…という事です。だって、ご飯のお代わりとか…考えなしにしてましたもん。…ああ、自分で言ってて…悲し過ぎる。orz
でも今は、何でか茶碗に一杯弱で足りてる。。子ども達におかずを取られるって所為もあるかな…。とりあえずはこのウエストが無くならんように、少しエクササイズでもしましょうかね。。ってか、そんな時間もやはりない。ああ、リバウンド。やはり必至。正月明けには、多分≪戻りました≫というご報告をしている事でしょう。。orz
ああ、今日の戯言長っ。。やはり内容も戯言って事で…すみません。

…胸を減らさない為には、大胸筋を鍛えるのが良いって事で…。|ω・`)ノ |Ю ではでは。


06.12.11・・・慌てる事。

慌てる事その一…執筆に充てようとしていた日に、いきなり娘が友達を連れて帰って来る事。
土曜日(九日)にやられました。んー…その日は児童会館で≪餅つき大会≫がありまして…それで、子ども達は出掛けていたのですよ。 いつもは下の子が夕方までそこで遊ぶので、今回もそのつもりでいまして『さあ、土曜日は執筆に充てるぞ〜♪』と思っていたら… 二時半くらいに帰って来よった…orz しかも友達連れて…。ああ、例のイザーク好きさんも一緒。彼女はPCを使う…。
こりゃ執筆出来ないや…既に諦めモードの管理人。。 顔で笑って心で泣き…さて、この埋め合わせを何処でしようか…orz
昨日も結局、子ども達に付き合って執筆殆ど叶わず〜…まぁ、仕方がありませんな。でも、今日up出来たから良しとしましょう。でも、結局夜まで掛かりましたが…。(苦笑)

慌てる事その二…執筆に充てようとしていたその土曜日。で、イラスト描いておりまして…しかもそれが人様にはお見せ出来ない類の絵 だったりした時に、娘がやはり友達を連れて帰って来る事。
速攻で、お絵描きツールを閉じました。。非常に焦りました。。orz ←あほ。
んー…お遊びファイルの彼女の下の部分を実は描いてました。。公開したら多分管理人はイザークの遠当てをマジに食らうでしょう。 だから公開はしない予定。それでもつらつらっと描いてます。えぇ、練習のつもり…。
芸術は美しいのです。美術でも芸術はやっぱり美しかった…。いと宜し。
萌え画というのを描いた事がなく、それとなく挑戦もしてるんですが… 難しいのぉ…身体の線のバランスが難しい…  絵描きさんは、やはり流石です。んー…

今日も雪、どっかり積もりました。さらさら雪だけど、今朝はまず雪かきから始めました。
車もだるまになってたし…。昨シーズンより雪少なめという三ヶ月予報は何だったのでしょう。去年の冬とち〜っとも変わらんです。 雪が降って喜ぶのは、子どもと近所のわんこと…だけのようですネ(笑)


06.12.08・・・人間の記憶ほど…

当てにならないものはないなぁ〜…としみじみ思いました。。
えぇと、実家がらみの用事が続き、この二日ほど実は執筆がまるで進まない状況だったんですが…
…いえ、父を自動車の老齢者講習へ、母を整形外科へと連れて行ったのですよ。
来週も母をまた病院へ連れて行くんですが〜ね…(^^;

で、自動車学校へ父を連れて行く車での道すがら…
昔通った自学ですのでね、道は覚えていたんです。ですが、その道から行こうとしたら
「そっちじゃない」と父に言われまして…。あら?そうだったっけ?
「もっと先の交差点を曲がるんだ」
えぇ〜、そうだったっけ?…と思いつつも、年長者の意見を尊重〜…(^^;
でも、こんなに「こっち」まで来たっけ?あれ…おかしいなぁ〜…
頭の中はそればっかりですよ。でも、途中「その前を通る筈だった」区役所の姿が見えてきて、
そして目的の自学…見えました。。orz
えぇ〜〜…ですよ。マジですか〜? いや、自分の記憶の道でも行けない事はないんです。
送迎バスで通った道ですのでね…。でも…ですよ。曲がる筈だった交差点、そして目的の自学。
で、肝心の途中の道が、じつは完璧に記憶から抜けてたんです。。
ああ、二十年近く前の事ですからねぇ…忘れていても仕方なし?
でも…、ホント記憶って当てにならん…orz 周りの風景もそりゃ二十年前とは違ってますよ…
……あら、歳がバレますねぇ(苦笑)。。
私の父も、来年七十五です。今度の更新でもう免許返上かもしれん…と申しておりましたよ。
まだボケるには早いですぞ。…とは思いつつも、やはり反応は段々鈍くなってきてるのかなぁ…
でもですね、ピアノを弾くのに手先をいつも使う父なので、まだまだ元気!ボケる暇なしです。
…あら、私の方が…余程ボケてますわ〜…

明日は一日執筆に勤しむと致しましょう。。週明けまでに間に合うかしら…。あらあら…


06.12.04・・・有難うございます。

どうやら夜中にしんしんと降る雪のように、我が家の4万打も静かに訪れたようでございます。
早かったなぁ…というのがその印象… 暫しそのままぼぉ〜っと…惚けておりました。いえ、本当に小さな小さな拙いサイトですよ。 なのに、わざわざ足をお運びくださる皆さまがいらっしゃるからこそ、こうして今まで成り立ってこられたんだと思ってます…
皆さまはどちらから我が家を見つけていらしたのでしょうか? 殆ど自己満足の塊のような我が家ですが、皆さまにご満足頂けてますでしょうか? 拙い話しか書けてませんが、お付き合いくださり本当に有難うございます。
書きたい話はまだいっぱいあって…頭の中ではあれこれ浮かぶのですが、如何せんそれを文章化するのには結構な時間を要するもので、今更ながら未熟さを痛感。。巧い表現がなかなか…。 リクエストも溜めてしまっております。せめて半分は終わらないと、次のキリを設定出来ない…ああ、スミマセン。ただ焦ってみても作品が出来る訳ではないので、一つ一つ遣っていくしかありませんね。

さて、こちらは最高気温も氷点下を記録するようになりました。ああ、流石は北国…。所用で車も使うのですが、ガラスというガラスがシバレて(凍り付いて)ます。 エンジンを温めるのにもえらい時間が掛かり、燃費も悪し。『銀世界』の書き込みの後もまた雪が降り積もりまして、除雪らしい除雪も今シーズン初体験。。うーむ…これはやはり腰、労わらねば…。


06.12.02・・・銀世界なり。

窓から外を窺うと…世界が変わってました。本格的な冬到来ですな…僅か半日で10cm積もらせるとは良い根性してますよ、雪雲さん? パウダースノーがイイねぇ〜…なんて言ってる内は良い。来春までの約半年間、こちらも根性入れましょう。 雪かき…腰痛めないようにしなくちゃ。。
やっと…「お伽」の2巻を昨日買いました。ええ、やっとなんです。遅〜〜… なかなか行けなかったんですよ、書店。 で、メロの12月号もやっと…ええ、まだ書店にありました。とりあえず遅ればせながら、幸せに浸ってます(^^*)。。
新九郎様、改めてじっくり拝見すると…これはこれは…なるほど…ほほぉ… ああ、やっぱりひかわさんのお話は面白いです。 絵も素敵、動きも巧いなぁ〜。3巻が楽しみです。時期を外したからでしょうか、平積みで結構置かれてました。